マンガでわかる デジタルマーケティング
最近、デジタルマーケティングに興味がある。
デザスタ代表・越智奎吾さん主催の8/21に行われた「コラボ勉強会」に参加してからだ。
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングって何?
マーケティングがデジタル化したんだよね?
上手く説明できないので、調べてみた!
よくわかったような、
わからないような。
マンガでわかる デジタルマーケティング
デジタルマーケティング、SNSマーケティングの解説書籍はいっぱい!
まずはとっつきやすいマンガから読んでみよう!と思って本書を手に取った。
本書の構成
すべてマンガかと思ったら、違った。
マンガでストーリー展開
文章と図で解説
この「マンガ+文章解説」が分かりやすい!
マンガに登場するのは3人
現役マーケター 著者の西井敏恭氏
化粧品メーカー・マーケティング部配属になった 白石亜里沙
西井・白石が通うラーメン屋店主 黒岩武雄
マンガのお話し
突然マーケティング部に配属されてしまった白石。
ふと出会った現役マーケター西井氏に、白石が西井氏にラーメン屋でマーケティングの相談をしていく。
宣伝広告に悩んでいたラーメン屋店主の黒岩も加わっていく。
西井氏がマーケティング講師として、白石・黒岩がマーケティングの知識を活かして、成功していくサクセスストーリー仕上げ。
本書で僕が学んだことをアウトプットしてみた
本書を読んですごーく勉強になった!
よく「読書はインプットだけではなくアウトプット」と言われるので、noteに書き出してみた。
自分用にアウトプットしたので、乱文ご容赦ください🙇️
1章/デジタルマーケティングって何?
学んだこと
マーケティングの本質は「売れ続ける仕組みづくり」
顧客の「買いたい気持ち」を作る
①現状分析→②顧客との適切なコミュニケーションを取る
マーケティングファネル(図1)
ネットの「検索性」「双方向性」「即時性」を使う
デジタルなら「顧客の時間軸」が把握出来る!
2章/売上アップの秘訣は継続顧客を増やすこと
学んだこと
売上アップは継続率を高める(図2 バケツの例)
「階段図」を作って分析
F2転換(図3)
F2とは「2回目に購入した顧客」=リピート客
F2の壁は高い!
「商品」「タイミング」「コミュニケーション」が大切(図4)
ファーストコンタクト
接客
アフターフォロー
3章/広告は顧客とのコミュニケーションの入口
学んだこと
広告は「顧客体験」の入口
最先端がいいわけではなく、ニーズによる広告
アフィリエイト広告
リスティング広告
リマーケティング広告
SEO(検索エンジン最適化)
SNS広告
ディスプレイ広告
SNSごとの特性を活かす
Facebook:性別・年齢・地域・趣味・職業など精度の高い
Instagram:画像重視!
Twitter:匿名性が高い
LINE:みんな使ってる!
検索は2種類
一般検索(例「マーケティング」で検索)
他の比較している顧客。魅力的に思ってもらおう!
指名検索(例「yusay note」で検索)
購入意欲が高い!逃すな!
広告費における3つの専門家用語
体験はハードルを上げる
例1:無料体験プレゼント!だけど、アンケートは答えて!
例2:30日間無料!だけど、クレジットカード入力して!
4章/サイトの改善ポイントは「林」で見つけよう
学んだこと
サイトの目的を考える
お客様目線
入力が多いと離脱
字が小さいとスマホでは見えない
売上=流入数×コンバージョン率(成果率)×注文単価
5章/真のマーケターになるために必要なスキル
学んだこと
デジタルマーケティングの仕事の特徴
変化が速い
「仮説思考力」が重要
PDCAサイクル
チームプレー
マーケターの50スキル
「ヒトに言いたくなる」体験を設計する!
最後に
デジタルマーケティングの入門書
本書がデジタルマーケティングの入門書になった。
細かな用語や分析はもっと勉強しなくてはいけないが、まさに「知識経験ゼロ」から始めていいと思う。
とにかくアウトプットしようと思い立ち、書き出してみたけど、ほとんど本の目次を引用(転記?)する形になってしまった。
図はCanvaを使って作ってみた。オシャレだけど、見やすいかな?
もっとアウトプットの仕方も勉強しなくては!
最後までお読みいただきありがとうございます。