マガジンのカバー画像

ミュージカル作戦会議

6
運営しているクリエイター

#ミュージカル

なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(前編)

なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(前編)

「最近、舞台のチケットって高すぎない?」
そんな声をSNSでよく目にします。
たしかに、チケットの価格は年々上がっていて、疑問に思う方も多いはず。

でも、実は舞台業界には他のエンタメとは違う、どうしても変えられない仕組みがあり、価格が高すぎるからと片付けられるものではありません。

本記事では、その仕組みを経営の視点から分析し、舞台事業の課題を整理した論文をご紹介。

「なぜ舞台だけこんなに高

もっとみる
なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(後編)

なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(後編)

こちらの記事は後編です。前編では、「なぜ舞台のチケットはこんなに高いのか?」という疑問に迫り、その背景にある業界の仕組みを解説しました。まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。

※本論文は、執筆当時(2021年)の情報に基づいて記述されています。掲載内容は、当時の実情や知見に基づいておりますが、現在の状況や最新の研究成果とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

第3章 課題

もっとみる
コロナがおわっても劇場にお客さんはこない

コロナがおわっても劇場にお客さんはこない

今回も(?)主にフォーシーズンズを想定しての
記です。

他の興行主のミュージカルも観るけど、やっぱり1番身近で連想するのがFSなので。(長いので以下フォーシーズンズ→FS)

どうしてもコロナによる世界の変化で、毎日いろんなことを考えてます

色々書きたいなと思ってても、
ちゃんとした文章にしなきゃなーとか、
データ探さなきゃなーとか結局めんどくさくて後回しにしちゃうので、以上のようなことは忘れ

もっとみる
オタクによる。チケット以外でミュージカルに売上をもたらす方法

オタクによる。チケット以外でミュージカルに売上をもたらす方法

ミュージカル作戦会議 Vol.1

〜ミュージカル完成後の"最終地点"であるチケット販売以外で売上を発生させるには?〜
後編

前編では途中経過に価値をもたせたコンテンツとして以下をあげました

・ライバー
・テラスハウス
・サクラダファミリア
・実演販売

そこから、これらを構成する、
つまり
価値の源泉となる要素をとりだしました!
要素( 前編 )はこちら▶︎ https://no

もっとみる
オタクが考える。ミュージカル作戦会議 vol.1

オタクが考える。ミュージカル作戦会議 vol.1

第1回ミュージカル作戦会議
今回のテーマは

ミュージカル完成後の"最終地点"であるチケット販売以外で売上を発生させるには?

です!

オタクによるオタクのための
ミュージカル作戦会議とは

https://note.com/yumememusical/n/n4ea3f75add3a

ミュージカルってハイリスクハイリターンミュージカルは、費用が莫大にかかって、
利益が出にくい業界ですよね

もっとみる
ミュージカルはコロナで滅びますか?

ミュージカルはコロナで滅びますか?

コロコロコロナでやられているエンタメ業界。(楽しく言ったからってどうにもならん)
私の推しがでているミュージカルも中止になったし、
TLには、『命が大事いうてもミュージカルが生きがいだからそれをとりあげられたら死んだもの同然…』とか言ってるオタクもいらっしゃる。

興業側は主たる、というかほぼ依存のチケット売上がなくなり、さらに払戻コストで大打撃。でも開幕までにかかった諸々コストはそのまんま。ハク

もっとみる