マガジンのカバー画像

ミュージカル作戦会議

6
運営しているクリエイター

#舞台

なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(前編)

なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(前編)

「最近、舞台のチケットって高すぎない?」
そんな声をSNSでよく目にします。
たしかに、チケットの価格は年々上がっていて、疑問に思う方も多いはず。

でも、実は舞台業界には他のエンタメとは違う、どうしても変えられない仕組みがあり、価格が高すぎるからと片付けられるものではありません。

本記事では、その仕組みを経営の視点から分析し、舞台事業の課題を整理した論文をご紹介。

「なぜ舞台だけこんなに高

もっとみる
なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(後編)

なぜ舞台チケットの価格は上げざるを得ないのか?舞台が抱える"不変"のジレンマ(後編)

こちらの記事は後編です。前編では、「なぜ舞台のチケットはこんなに高いのか?」という疑問に迫り、その背景にある業界の仕組みを解説しました。まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。

※本論文は、執筆当時(2021年)の情報に基づいて記述されています。掲載内容は、当時の実情や知見に基づいておりますが、現在の状況や最新の研究成果とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

第3章 課題

もっとみる
オタクによる。チケット以外でミュージカルに売上をもたらす方法

オタクによる。チケット以外でミュージカルに売上をもたらす方法

ミュージカル作戦会議 Vol.1

〜ミュージカル完成後の"最終地点"であるチケット販売以外で売上を発生させるには?〜
後編

前編では途中経過に価値をもたせたコンテンツとして以下をあげました

・ライバー
・テラスハウス
・サクラダファミリア
・実演販売

そこから、これらを構成する、
つまり
価値の源泉となる要素をとりだしました!
要素( 前編 )はこちら▶︎ https://no

もっとみる
オタクが考える。ミュージカル作戦会議 vol.1

オタクが考える。ミュージカル作戦会議 vol.1

第1回ミュージカル作戦会議
今回のテーマは

ミュージカル完成後の"最終地点"であるチケット販売以外で売上を発生させるには?

です!

オタクによるオタクのための
ミュージカル作戦会議とは

https://note.com/yumememusical/n/n4ea3f75add3a

ミュージカルってハイリスクハイリターンミュージカルは、費用が莫大にかかって、
利益が出にくい業界ですよね

もっとみる