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#ビジネス
「読書会」とはなにか? なにがおもしろいのか?
『なぜ「読書会」で出会えるのか?』では、「読書会」の構造から、人と出会える理由を考えた。読書会は、共通する趣味や関心を持ち、本を読んでくるという障壁を超えた人が、同じ目線で話ができる場だ。だから、参加者同士の共感が生まれやすい。話も盛り上がりやすい。設計しなくても、ある程度、「本」という間に入る存在によって、安全と安心が担保され、人と人がつながりやすい構造になっているのだ。
今回は、本を読んでき
冬の"熱風"が背中を押してくれた。スタジオジブリ『熱風』11月号を読んで。
スタジオジブリの『熱風』11月号の特集読んだ。谷底に落とされたような感覚になった。わかっていたつもりの、社会のこと、歴史のこと、日本のこと、そして「自分自身」について、なにも"わかっていないこと"を突きつけられたのだ。でも、なぜだか、興奮しているのは、「知らないということを教えてくれた」ということと、その中で「どう生きるのか」を問われている気がしたからだ。
11月号の特集は、『座談会 経産省
コンテンツマーケティングと雑誌
コンテンツマーケティングは、おそらく有効な手段なんだろう。だけどたまに、ちょっとだけ違和感があるのは、コンテンツが何かの手段でしかないと言われている気がするからだ。
そして手段としてのコンテンツは、持続可能性があるのだろうか。
いや、確かに、成功していると言われるWebサイトやECサイトはコンテンツマーケティングなんだろうけど、何かを売ることが第一ではない気がするのだ。
コンテンツマーケティン
ぼくがダイエットできないのは心のせいではない。
いろんな問題を"心"というふわりとしたもののせいにしがちだけど、もしかしたら、それは単なる習慣かもしれないし、癖かもしれない。(心の病気はあると思うけど)
『行動分析学入門』(杉山 尚子著)では、行動の理由を「行動随伴性」という概念で説明する。
簡単に言えば、行動を分解し、行動の前後での変化に着目する。行動の後にメリットがあれば、その行動が"強化"され、繰り返すというものだ。
心に原因を求め