マガジンのカバー画像

広報・マーケ関連

8
広報やマーケティング関連の記事をPickしています。
運営しているクリエイター

#広報

グローバル採用から1年3ヶ月ぶりに古巣PRに戻ってきて感じた、スタートアップ企業広報のおもしろさ

グローバル採用から1年3ヶ月ぶりに古巣PRに戻ってきて感じた、スタートアップ企業広報のおもしろさ

私ごとですが、昨年12月、キャディに入社して丸5年が経ちました。

2023年の11/7には、キャディ自体も丸6年を迎え、この創立記念日に日経産業新聞の1面で特集いただけて個人的にはとてもエモい気持ちに。(昨日休刊のお知らせがありましたが、長年本当にお世話になりました)

入社した当時はまだ20人にも満たない超アーリーフェーズのスタートアップで、浅草の倉庫を改装した小さなオフィスは1年経たずに人で

もっとみる
2023年メディア露出連鎖をうんだ4つのアクション

2023年メディア露出連鎖をうんだ4つのアクション

おはようございます。株式会社リブラン宣伝・広報のとぐちゆうこ(@yukotoguchi)です。この記事は「#PRFunho Advent Calendar 2023」の12月15日にエントリーしています。

今回のnoteでは、広報業務の中でも今年特に力を入れてきたメディアリレーションズについて綴ります。この1年は、リブランとしても自分自身としても、来年これ以上積み増せるか不安になるレベルで、多く

もっとみる
あの人はいったい何者?「なんでもありの広報戦略」

あの人はいったい何者?「なんでもありの広報戦略」

※このnoteは #PRLT (Lightning Text) Advent Calendar 2023 の12/1分の記事です。

はじめましての方も、おなじみの方も、

こんにちは!、こんばんは!

オーバーオールにオレンジのekky(エッキー)です!

えー、よく言われます。

あの人はいったい何者?

タレント?芸人?








だれ?

「ekky」です。

この会話のや

もっとみる
広報は「露出屋さん」じゃないよねって話

広報は「露出屋さん」じゃないよねって話

先日、10X CCO中澤さんにお誘いいただき、オンラインイベント「黒子のコーポレート大激論Days」のPR部門で登壇をご一緒させていただきました。

スタートアップPRの役割の変遷や経営陣の巻き込み方、PRトレンドまで幅広くお話しさせていただいたんですが、そのとき話したことの中でも特に印象に残ったこと、「広報=露出屋さんではないよな」ということについて、少し今の考えをまとめてみようかなと思います。

もっとみる
PR未経験の私がメルカリ広報として過ごした濃厚な4年間とこれから

PR未経験の私がメルカリ広報として過ごした濃厚な4年間とこれから

こんにちは、Sayoです。
2016年11月に入社したメルカリを、2020年7月末をもって退職しました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

「次の挑戦」に進む前に、この濃厚で濃密だった4年間を記録しておきたい、と初めてnoteを書いてみることにしました。
さぁいってみよー!(明るく)

●2016年入社前職(ウォンテッドリー)の関係で、中の人と話す機会も多く、面白い人が多いなぁと

もっとみる