マガジンのカバー画像

観光におけるPull要因 顧客インサイトに関すること

4
運営しているクリエイター

記事一覧

人間の欲望とは他者の欲望を真似することである 

人間の欲望とは他者の欲望を真似することである 

メールマガジンはじめました。観光のPull要因、フロー理論など新しい考え方の紹介、本の紹介などを行っています。ご興味あればぜひご登録を!

今日は、人間の欲望に関する話を。

最近、自分の専門性がたまによくわからなくなるのですが、基本的には、「フィジカル要素がメインの魅力であるアウトドアや体験、あるいはスポーツにおいて、ウェブマーケティングが有効、かつ、リピーターが発生する可能性があるガイド業をサ

もっとみる
欲望は「他人の真似」からしか生まれない。ルネ・ジラールの模倣(ミメーシス)理論

欲望は「他人の真似」からしか生まれない。ルネ・ジラールの模倣(ミメーシス)理論

親や先生や上司から認められて、怒られないようにする。友達に一目置かれて、なおかつ嫌われないようにする。それが行動の基準になってしまうと「自分は本当は何を望んでいるのか?」がわからなくなるというのはよくある話。そういうとき、他人の評価ではなく、自分が満足するかどうかで選ぶ練習をすることが大事……というアドバイスをしがちだ。他人軸ではなく、自分軸で生きる、だとか。

しかし、どんな欲望でもそれは実のと

もっとみる
成功は運か努力か才能か?についての考察

成功は運か努力か才能か?についての考察

「人生は運ゲーに過ぎないのか?」「運ゲーだとしたら攻略法はあるのか?」というテーマをここ数年ずっと考えていて、自分なりに納得できたので備忘録として書き残しておこうと思う。

今の時代に「努力は報われる」といった話を素直に信じることはできないのは明白だが、分不相応な夢は描かないほうが良いという雰囲気もある。

そこで、昔から続く「成功は運か努力か才能か?」という疑問に対する考えをまとめてみることにし

もっとみる
観光と趣味とリフレッシュと教育と

観光と趣味とリフレッシュと教育と

今日は観光と趣味の話(教育はまた今度に)
インバウンド業界もOTA業界も、体験型アクティビティ、体験型ツアー、アウトドア体験、アウトドアアクティビティ、のことを「観光」とひとくくりにしてしまうような気がする。しかし、自分の意見として、アウトドアツアー業界は「観光」と、一括にはできないと思っている。実際は、大きく「趣味のニーズ」と「観光のニーズ」、そして「教育のニーズ」が条件によって入り乱れた業界だ

もっとみる