キツナイトモヒロ

3D キャラクターアニメーター

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MOCAPベースのアニメーション作業はジェスチャードローイングに似ている

先日行われた3日間アニメーションマスタークラスで、こんな話題があった。 斜に構えた視点と構えない視点、2つの視点から物事を見ることで違った一面が見えてくる。 これはアニメーターのリチャードソン・幸さんの講義『Stay Creative! アート職を楽しみ続ける秘訣』で話題に上がった話。元ネタは下記の記事のようで、面白そうなので試しにやってみたら表題のような思わぬ発見があったのでノートにまとめることにした。 お題は「MOCAPベースのアニメーション作業」。 日本でCGアニ

    • 映画『マチネの終わりに』で蒔野はなぜスランプを脱せたのか

      このノートには映画『マチネの終わりに』のネタバレを含みます。 閲覧にはお気をつけください。 映画『マチネの終わりに』は、映像、音楽、主演2人の美しさにとにかく魅了されてしまい、久しぶりに邦画を観て「良かった」と思える作品だった。 本作はとにかく説明しすぎず、台詞や行動の節々からしっかりと人物の感情や背景を想像させる作りになっている。その絶妙な塩梅が観客をストーリーへと引き込み、魅了するのではないだろうか。何度も味わいたくなる本当に素晴らしい作品だ。 ただ、1回目の鑑賞時

      • 作画トレス①

        『鬼滅の刃』OPカットより 炭治郎が先に手を伸ばし、禰豆子の手を迎え入れる。 たった1秒のカットの中でも、兄妹の関係性が表現されていてぞわぞわした。

        • 音から作るキャラクターアニメーション

          自分の音声でタイミングをとり、アニメーションするやり方を検証したので、備忘録としてまとめておきます。 今回参考にしたのはこちらのアニメーターの動画です。 https://vimeo.com/239351534 1. キャラクターに何をさせるか考える音声を使ってアニメーションのタイミングをとるために、まずはこれから作るアニメーションでキャラクターにどんなアクションをさせるかを考えます。いわゆるプランニングです。今回は、ホップ、ステップ、ジャンプのイメージでジャンプはだん

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        記事

          2 Hour Challenge : Day4

          2 Hour Challengeとは ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。 ◼️完成作品今回は、お題をお伝えする前に完成品をお見せします。 前回の反省を活かし、アニメーション作業に入る前にアイディアを明文化してみました。文章にすることによって、要件を満たせているかが確認でき、今回はお題にあったストーリーを伝えられているかと思います。 では、答え合わせで

          2 Hour Challenge : Day4

          2 Hour Challenge : Day 3

          2 Hour Challengeとは ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。 ◼️今回のお題Humanoid | Cartoony | Acting | Spying | Ressting Cartoony = 漫画的 Acting = 演技 Spying = スパイ Ressting = 休息、安静 ということなので、ミッションインポッシブルよろしく

          2 Hour Challenge : Day 3

          2 Hour Challenge : Day 2

          2 Hour Challengeとは ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。 ■今回のお題Humanoid | Realistic | Body Mechanics | Eureka | Pull ※チャレンジに慣れるためHumanoidとBody Mechanicsを指定した状態でルーレットを回してます。 Realistic = 現実的 Eureka

          2 Hour Challenge : Day 2

          2 Hour Challenge : Day 1

          2 Hour Challengeとは ルーレットを回し、出たお題に合わせたアニメーションを2時間で作ります。自分のアニメーションワークフローの中での欠点を見つけることを目的としたチャレンジです。 下記リンク先から、誰でもルーレットを回すことができます。http://challenge.holmarkanimation.com/ ■今回のお題今回はチャレンジに慣れるためHumanoidとBody Mechanicsを指定した状態でルーレットを回してます。 Humanoid

          2 Hour Challenge : Day 1

          脚本研究:オーシャンズ11

          ジャンル ------------------ 金の羊毛 ログライン------------------ 妻を寝取られた泥棒が、妻を取り柄返すためにラスベガスのカジノを襲う テーマ------------------ 愛する人は嫌われようと守れ 【オープニング・イメージ】 窃盗罪で服役中のダニーは、刑務官が再販の可能性を確かめる質問を受ける。 【テーマの提示】 ???? 【セットアップ】 妻に逃げられてしまった泥棒のダニーは、ヤケになり窃盗罪で刑

          脚本研究:オーシャンズ11

          オリジナルプロット:掃除ロボットの飼い方(仮)

          ログライン 新しいオモチャが欲しい男の子が、犬を飼ってもらうために、掃除ロボットを使って世話ができると証明する話。 ロボットのオモチャで退屈そうに遊ぶ男の子(5)。ロケットパンチは小さく飛び、怪獣のフィギュアに虚しく弾かれる。男の子のすぐ隣では、年下の妹(2)が掃除ロボットに埃を与えては撫でて楽しんでいる。 テーブルに散らばるチラシの中から「里親募集」のチラシを見つけた男の子は、犬なら楽しく遊べると考え、母親に犬をねだる。 男の子があまりにしつこくねだるため、嫌気がさし

          オリジナルプロット:掃除ロボットの飼い方(仮)

          オリジナルプロット:CRUSH!(仮)

          ログライン スマホに夢中な父親が、坂道を駆け下りるベビーカーを追いかける話。 スマホの画面を眺めている父親。片手でベビーカーを掴んでいるが、赤ん坊の呼びかけに見向きもしない。 「BOUNUS TIME!」と書かれた通知が届き、ゲームを始めると次第に熱中していき、両手でプレイし始める。 一方、目の前を飛ぶ蝶に気をとられる赤ん坊。前方に体重をかけたことでベビーカーが動き出し、下り坂へと向かっていく。 異変に気付いた父親が、ベビーカーのほうを見ると、今まさに坂を下ろうとして

          オリジナルプロット:CRUSH!(仮)

          脚本研究:バック・トゥ・ザ・フューチャー

          ※ この記事はネタバレを含みます。 ジャンル ------------------ 金の羊毛 ログライン------------------ 過去にタイムスリップしてしまった青年が、母親に恋されてしまい、両親をくっつけるために奮闘する。 テーマ------------------ 成功する者は、諦めずに行動し続る者だ 【オープニング・イメージ】 定刻になると機械の仕掛けが動き出し朝食の準備を始める。しかし、そこに家主の姿はない。 【テーマの提示】 ギターの才能に自信

          脚本研究:バック・トゥ・ザ・フューチャー

          脚本研究:遠い空の向こう

          ※ この記事にはネタバレを含みます。 ジャンル ------------------ 人生の節目 ログライン------------------ 炭鉱で栄える田舎町の男子高校生たちが、ロシアの衛星スプートニクの打ち上げに影響されて、自作ロケットで宇宙を目指す。 テーマ------------------ 未来は自分で切り開くもの 【オープニング・イメージ】 ロシアの衛星、スプートニクの打ち上げ成功のニュースを手持ちのラジオで聞く炭鉱掘りの男。エレベーターが炭鉱へと降り

          脚本研究:遠い空の向こう

          脚本研究:OVERWATCH “Honor and Glory”

          ログライン戦いに名声を求める兵士が、敵の襲撃を受け、迎え撃つ話 登場人物ラインハルト: ドイツ軍兵士。一般兵よりも頑丈な鎧と盾を身につけ、仲間の盾となり戦うクルセイダーの一人。しかし、名声を求めるあまり役目を忘れ、戦いを楽しんでいる。 バルデリッヒ: ラインハルトの所属する隊の隊長。名声よりも戦いを終わらせるため、人々を守る為に戦う、クルセイダー。 構成 (尺:7分14秒)事件 (1min 23sec): オーバーウォッチからの招集依頼が届く。 (回想はじまり) 戦時中

          脚本研究:OVERWATCH “Honor and Glory”

          印象的な物語のはじまり。

          映画には、観客の興味を惹きつけて話さない物語のはじまりがある。 (随時更新) 心に傷を負った特殊部隊の男が、目の前で自爆した少女の遺物を渡すため、その姉に会うことになるが、それは公安によって仕向けられた罠だった。 ー 「人狼」 キム・ジウン監督 ー 16歳の少女が恋をしたのは、毎日別人に憑依する霊体“A”だった。 ー 「エブリデイ」 マイケル・サックシー監督 ー 家族を顧みない仕事人間の男。ある日、何者かに子供を誘拐され、残された脅迫状には「フック船長」の文字が

          印象的な物語のはじまり。

          没プロット:少年と掃除ロボット(仮)

          ログライン犬を飼いたい少年が、母親を説得するため、掃除ロボットを使って世話ができると証明する話 尺:5 〜 10分 用途:3DCGアニメーション ※僕は断念してしまったけど、もし、これを読んで面白い脚本に描き直すことが出来る方がいたら、ぜひ教えてください。映像化したいです。 あらすじリビングでおもちゃ同士を打つけて遊ぶ少年。衝撃でおもちゃの腕が壊れ、窓辺に転がる。少年は手に持っているおもちゃを、壊れたおもちゃが積まれた箱に放り投げる。窓辺に転がった腕を拾い、顔を上げると

          没プロット:少年と掃除ロボット(仮)