お昼のハンバーグ 超優秀な数学教材
今日のお昼ご飯は長葱と一緒に焼いた国産牛のハンバーグ。
柚子一味塩で食べた。
割ったら肉汁溢れ出てめっちゃ美味しかった。
(๑´ڡ`๑)✨
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
#ホームスクール用の教材の紹介
#ホームスクール数学
『立方体の切断の攻略』
此れ小学生用の教材なんだけど高校数学深く考えるのにも滅茶苦茶使える超優秀なやつ。立方体だけじゃなく自分で区切れば角柱がどんなかも学べる。
区切った物を更に区切ったらどうなるとか話が尽きない。
基本的には緑のを1枚入れた上で断面はどんな形かとか其れで2つ出来た立体図形はどんな形か程度を観る物なんだろうけど何枚か入れたり出来上がった立体図形の形を観るだけじゃなくて『言語化するか式におとせる様に把握しよう』という話でめっちゃ盛り上がってしまった。
『言語化するか式におとす』って言ったら完全に把握する前に直ぐに式におとし始めるって事を続けてたから今度は『式に落とすのは取り敢えずやめてまず形を把握しよう』ってのを何回も繰り返し声掛けした。
『一番簡単に把握しよう』というテーマにしたら上手く行ってめっちゃ楽しそうだったね。
『一番簡単に把握する為に割った物を更に此処の真ん中で割ってみようか』とか『此の形は把握し辛いから小さい立方体のブロックが何個入るかのマイクラスタイルで理解してみよう』とか『形が把握出来ない時はどっかをびよ〜んと伸ばしてみよう』等の声掛けがテンション爆上げになり特に良かったらしい。
#ホームスクール数学
本人『図形は一番苦手かも😗』と言ってたんで今日は図形の問題出してみた。唸ってて『解けないな😗💦』となってたのであの数学の玩具で遊んだ時私が何言ってたっけ?
あの時と同じ様な感覚で問題読んでみなよと言ったら『解けた😳』とR君。
玩具、役に立つなぁ!
昨日のままと言っても一寸難しそうだったから『其のままじゃなくて応用だから昨日のは立体を彼方此方から眺めるだったよね?今は紙に書いて平面で見てる。其れで一番簡単にって事だから平面図形を必要なだけ何個も描くイメージで昨日みたいに認知出来るかな?』と声掛けしたら急にピンと来たらしい。
でも何個も描いて見た目を解り易くしたのは良いけどわざわざ座標とかゴリゴリに書いてやってみたR君に『此れは座標書かなくても良かったかな?理解する為には比とかだけで良くないか?そっちの方が速くね?』と言ってみた。
R君『あ😳其れだったら20〜30分で解けただろうに時間使い過ぎた😳』
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?