買ったばかりの3冊 マーブル模様 話し合う授業
#ホームスクール数学
ついこないだ買ったばかりの3冊。
『もう全部頭に入れちゃった😗』だって。うおお。いいね。良かったね。もう終わったんだね😭
此れで1冊中古で買っても2000円くらいはするから3冊で6000円😭💸
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『凄い幼い部分も年相応の部分も大人の部分も何ならお爺さん的な部分もしっかりあるし、其れが一人の人間内に上手く入り込んでマーブル模様みたいになってる』
何なら性別を超えた何かがあるのも割と普通なんだけど解らない人には解らない。
R君は14歳の男の子だけど時々年配の女性っぽくもある。
オバチャン的会話というのを年配の女性と同年代同士で話してるみたいにお互いで話してて通じ合ってる時もあって其れは一寸笑える。
私自身もR君に対しては赤ちゃんの頃から同年代と話すみたいに喋ってるし余計に年齢不詳感が出てる気もする。性別に関してもあんまり『男の子だから』等は考えずに話す事が多いかもなぁ。同年代のクラスの男子の反抗期的話聞いても違う世界の話みたいに思える感じはある。
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『たまには学校来て皆と学ばないと😆家とは又違うでしょ?あはは(笑)友達と勉強した方が楽しいよ😅?皆で話合ったりする授業もあるんだよ?凄いでしょ!』と先生。
きっと何話しても通じないから言わなかったけど先生が理解出来ない数学の話を海外有名大学教授陣と英語で話し合ったり普段してるんです。
子どもだからといって受動的に上から教わる形式は教授陣の多くは望まれていない様に思う。こちらから『立場はフラットだ』なんて烏滸がましい事は思ってないんだけど教授陣や其れに関わる大人の方々の方がフラットに感じられる様な雰囲気を作って下さる。有難い。学校以外にだってそんな場所はある。
其れは学校の先生の言う『形的に話し合うって状態にしてあげたよ!さあ!話し合って😆え、学んでる内容が合わない?うーんそれは皆と同じに合わせようか😅自分勝手は良くないし解ると思っても解らない事があるものだから其の内解るよ😊(←そういうレベルの話ではない)』みたいなお粗末な代物ではない。
本来なら学んでる内容が違っても何とかなる様に纏めるのが仕事では?と思うけど先生にそんな事言っても仕方ないので↑上みたいに言われる前に『ええそんな授業が!素晴らしいですね〜😊凄〜い』と褒め称えて黙って頂く。
此れを自慢と取る人ってのはどんな思考回路してるんだろうか。R君本人は本来受けられる筈の公的サービス(公教育)が全く受けられてない辺りに先生が全く気付かないっていう『ホラー話』なんだけど解らない人には解らないんだねぇ..。
#ギフテッド 育児で親子が孤独になる原因がまさに此れ。本当に困っててやっと言ってみたら『自慢だよね🤯!?自慢する人って最低🤯!!』って大騒ぎしたり『あの人自慢女でさ〜w』と彼方此方で陰口言ったり『子どもは皆天才だよ😊?落ち着いて』とか馬鹿扱いされるのが怖くて誰にも話せなくなるのよ。
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