マガジンのカバー画像

オーナーのお話

7
元珈琲屋オーナーが話す、経営のお話
運営しているクリエイター

#オーナーの話

あなたのために→自分のために

「自分ができることは、人の心を揺さぶること」





(この記事は、身分限らず、サービス業に携わる人に読んでほしい文章です。)

さて、晴れて自分が代表となってコーヒー屋を始めたわけですが

ほんっと、様々な面で

「どうしよう・・・」

って、思う事がありました。

特に、分野的に触れた事がない事がほとんど。

・集客

・広告

・店舗マネジメント

・店舗オペレーションの確立

・代表

もっとみる

「起点になろう」を考え直してみた

 オーナーの話の括りなのですが、少しいつもと形を変えて。



 昨日、珈琲屋を営業していると、一緒に働いてくれている後輩に以下のような質問をされ、物凄い白熱したディスカッションになったのでメモを。

「自分も、サイトウさん(筆者)のようにやりたいことがあって、それに向かって勉強したり、スキル獲得とかしているんですけど、なかなかそれを続けるモチベーションが続かなくて・・・」

「実際、自分がやり

もっとみる

過信は災いの始まり

「何を遺したか?」





さぁ、最初の営業日が近づいてきました。

準備をアレコレしていたら、その日まではあっという間。気づけば、初日を迎えていました。

具体的に何をしていたか?

・名刺の作成

・設備投資

・お金まわり

・保健所関連の確認

・ビジョンの設定(前回の記事を参考に)↓

とにかく色々やっていました。もう挙げきれないです。

でも、「なんとかなるんじゃね?」という僕の

もっとみる

会社の軸を作る

「軸がないと会社は成り立たない」





晴れて起業となったわけですが、思考し、実践することはたくさん。

特に、「ビジョン(目標)」に対しては、アプローチの仕方が全くわからないまま始まってしまいました。

前回、「大人にたよる」という記事を書きました。

そこで、唯一大人に聞いてもわからなかったこと。それは、ビジョンです。

ビジョンとは何か?いくつか構成要素をあげれば、「どういう影響を社

もっとみる