- 運営しているクリエイター
#QNKS
#142 けテぶれ@ちゃんねるに学ぶ「けテぶれ・QNKS・心マトリクスの強み」
1. 教育の変化と実践的な学びの重要性
🏫 小学校の先生としての経験から、新しい学年の始まりに対するワクワク感を表現している。
📚 葛原学習研究所の設立と、サブスクリプションプラスのオープンにより、読み放題サービスを提供開始した。
📡 教育の方向性が大きく変わっている現代において、正確な情報発信の重要性を強調している。
💡 けテぶれ・QNKS・心マトリクスという考え方を通じて、あら
#022 けテぶれ@ちゃんねる〜自ら学び考え、生きるための教育論〜「アウトプットの違い【喋る、タイプする、手で書く】」からの学び
1. 言語的表出と思考の構築
📝 経験を積むことで、書いたものやツイートした内容に基づいて話す能力が養われるが、即興で話すのは難しい。
🐢 言語的な表出は速さと遅さのバランスが重要で、遅い表出は思考を整理するのに役立つ。
✍ 手書きは思考を精緻に組み立てるのに適しており、デジタル表出は再編集の利便性が高い。
🏗 言語的表出の前に、論理構造がしっかり組み上がっている必要がある。
🗺
#021 けテぶれ@ちゃんねる〜自ら学び考え、生きるための教育論〜「〇〇は手段の一つに過ぎないと、簡単にいうな。」
1. 手段と目的の正しい理解とその教育への応用
📚 手段と目的の混同について、教育の現場でよくある誤解を指摘し、目的達成のために手段を適切に扱うことが重要である。
🛠 タブレットやノコギリ、ピアノなどの具体例を挙げ、これらが学びや作業の手段であることを強調しつつ、それらを使いこなすための練習の必要性。
💡 技術や道具の習得は目的達成のために不可欠であり、手段を軽視せず、適切に扱うべきで