マガジンのカバー画像

『シン・ニホン』

12
ざくっと『シン・ニホン』など,『シン・ニホン』に関連して書いた記事を集めています.
運営しているクリエイター

#シンニホン

“ジャマおじ”からの脱却を目指すには

『シン・ニホン』では第2章(p110)に”ジャマおじ”という言葉が登場する.しかし,注釈がな…

上田嘉紀
3年前
4

『シン・ニホン』を紹介する記事等

『シン・ニホン』を紹介しているブログや記事,動画等を集めてみました. ☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

上田嘉紀
3年前
1

『シン・ニホン』安宅和人氏のお話

『シン・ニホン』著者の安宅和人氏のお話として公開されているものを集めてみました. ☆☆☆…

上田嘉紀
3年前
3

『シン・ニホン』安宅和人氏の資料

審議会等の資料として公開されているもののうち,『シン・ニホン』と関連が深そうな安宅和人氏…

上田嘉紀
3年前
2

ざくっと『シン・ニホン』 :6章 残すに値する未来

■6章の目的と構成6章の目的は,具体的な提言およびその作り方を理解すること! 6章の構成…

上田嘉紀
3年前
2

ざくっと『シン・ニホン』 :5章 未来に賭けられる国に – リソース配分を変える

■5章の目的と構成5章の目的は,日本の未来のための社会としての資源配分を理解すること! …

上田嘉紀
3年前
5

ざくっと『シン・ニホン』 :4章 「未来を創る人」をどう育てるか

■4章の目的と構成4章の目的は,「人材育成」を理解すること! 4章の構成は,以下の5つのパートで構成されている. ・3層での人づくり ・国語と数学の力を再構築する ・未来を仕掛ける人を育てる6つのポイント ・初等・中等教育刷新に向けた課題 ・専門家層・リーダー層の育成 以下,それぞれのパートについて概要を説明する. ■3層での人づくりAI×データ時代において未来に向けて仕掛けていくためには,「リーダー層」「専門家層」「リテラシー層」の3つの層での人づくりを考えていく必

ざくっと『シン・ニホン』 :3章 求められる人材とスキル

■3章の目的と構成3章の目的は,「人材像」を理解すること! 3章の構成は,以下の4つのパー…

上田嘉紀
3年前
1

ざくっと『シン・ニホン』 :2章 「第二の黒船」にどう挑むか - 日本の現状と勝ち筋

■2章の目的と構成2章の目的は,世界とも比較しながら「日本の現状」を認識すること! 2章の…

上田嘉紀
3年前
5

ざくっと『シン・ニホン』 :1章 データ×AIが人類を再び解き放つ - 時代の全体観と…

■1章の目的と構成1章の目的は,副題のとおり,「時代の全体感と変化」を認識すること! 第1…

上田嘉紀
3年前
1

ざくっと『シン・ニホン』

437ぺージもある『シン・ニホン』.読むのも一苦労という読者も多いと思うので,ざくっとまと…

上田嘉紀
3年前
2

私は『シン・ニホン』をどう読んだか

■『シン・ニホン』とはどのような本であるか『シン・ニホン』はどのような本であるか.一言で…

上田嘉紀
3年前
22