いい子症候群とは?「先生、どうか皆の前でほめないで下さい」を読んで
✅現代の大学生〜20代半ばの傾向「いい子症候群」とは?
大きな特徴として、「ほめ」=「圧」
人前でほめるくらいなら何も言わないで欲しい。
【理由①】
自己肯定感が低く、基本的に自分はダメだと思っている。その心理状態のまま人前でほめられることは、ダメな自分に対するプレッシャーにつながるから。
【理由②】
ほめられた直後に、それを聞いた他人の中の自分像が変化したり、自分という存在の印象が強くなるのを、ものすごく怖がる。
また「いい子症候群」の特徴は他にもあり、下記の通り(一部抜粋)
・学校や職場などでは横並びが基本
・言われたことはやるけど、それ以上のことはやらない
・質問しない
・競争が嫌い
・自分を含むグループ全体に対する問いかけには反応しない など
つまり、目立つことに対する抵抗感が絶大。
✅選択の決め手はインフルエンサー
CMなどの一方通行型メディア
→「消費者が受け取った情報を自分で解釈しなければならない」。
自分に合う合わない、好きか嫌いかなど、正しいか正しくないかなど、簡単なことだが、いったん「球を持たされる」ことに若者は抵抗を覚える。
SNSに投稿されている消費体験やインフルエンサーの情報
→こちらに球を投げかけてこない。いったん持ち帰り、熟慮、意思決定、のプロセスがない。
見たままの感覚で、自分で決めたというストレスなしに、購買に至れる。
つまり、自分で決めることにそのくらい抵抗がある。
✅いい子症候群が生まれる理由
・他者に同調したがる日本人気質
・日本人は見知らぬ人とコミュニケーションを取ることが極端に少ない
・日本は「見知らぬ人を助けたか」という問いに対し、世界で「はい」と答えた割合が最も低い(125カ国中125位)
つまり、現在の若者が問題なのではなく、昔から日本全体がそうだったという話。
✅じゃあどうしたら良いのか?行動が変わる2つの方法
①質問力を鍛える
・単なる質問でよい(「〇〇ということで間違いなかったですか?」で十分)
・質問して緊張したなら、その分だけ心が成長した証拠
②メモの取り方を変える
・「補足ですが」と言われるものをメモするのもいいが、プラスして自分の頭に浮かんだものをメモする
・資料の気になった箇所に丸を付けて、横にクエスチョンマークをつけるだけでもOK
・自然と話を聞く際に、自分の納得感を大事にするようになってくる
✅感想
最後に載っていた、著者のエピソード。
ん?
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな?(とは言ってない)
エピソード読んで、このイントロが頭に流れてきたんですよね。
ええ、これが言いたかっただけです。
私は30代後半。
いい子症候群には該当しませんが、自己肯定感が低いのは同意。若者に限らず、日本人の特徴な気がします。もちろんそうでない人もいますが。
インフルエンサーに決定権を委ねることからも分かりますが、要は思考停止してるってことなのかな?と。
行動が変わる2つの方法として挙げられている「質問力を鍛える」「メモの取り方を変える」も、思考するためのヒントですよね。
最近読んだ本でも、「考え続けている人が成功する」とか「考える」がキーワードになっているものが多くて(読んでる本が偏ってる可能性もある笑)、それだけ大切なことなんだよなーと強く感じました。
著者のツッコミが所々に入っていて(これがまた絶妙)、軽快に読み進められる本でした。
ここには書ききれなかったこともたくさん!
なので、興味ある方はぜひ本を読んでみてください。
ではでは。