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【階段】片一段飛ばし
この記事を見て着想を得た。
実は私、片一段飛ばしユーザーである。片一段飛ばしは私の造語だ。
その意味は階段で片足のみ一段飛ばして、もう片足は一段ずつ踏む方法だ。
私は上るときのみ使用している。(というか、降りるときに一段飛ばしている人はあまり見ない気がする)
そして必ず左足が一段ずつで右足が一段飛ばしなので本記事ではこれを標準とする。
私がこの上り方をしているきっかけは両足同じ段で上るとつ
【DBD】元がとれる時間
DBD ver8.0.1
最初のきっかけは「過剰な熱意、トーテム壊さないで修理した方が良くないか?」と思ったことだ。この元をとれる時間という考え方で一部パークの評価を試みる。ほぼ見直してないので計算間違えてるかも。
なんらかの準備をして強化される系パークの、元をとれる基準を検証する。比較しやすい時間に換算するが、実際の価値は多元的で状況も複雑である。単純化のため計算には移動時間や速度変化の重ね
ヨーキー式崖狩りシステム
これは私が開拓し2021/10/26にソニック窓に掲載したものです。当時よりわかりやすく説明します。
崖狩りのシステムを考案しました。
使用キャラはソニックを想定していましたが他の多くのキャラでも可能だと思います。横強の発生と攻撃範囲次第では厳しいキャラもいます。横強のリターンが少ないキャラでは実用的ではなさそうです。キーコンフィグはスティックに強攻撃を設定しているとやりやすいです。
ソニック崖テクニック紹介
(私が2022年1月に発見したテクニックです。ソニック窓のDiscordに載せてました。)
最も崖端にいる状態からsj空下(最速)すると崖捕まりにもメテオが当たります。全キャラ検証してませんが多分全キャラに当たります。メイト+ホロウバスティオンは帰ってこれます。 おっとっと状態からはできません。
https://youtu.be/NWCowY_DFTo
実践では僕の動画のようなステップ、ダッ
少し距離を離すと分析しやすそう
物事を分析するためには少し距離を離すとやりやすいかもと思った。
距離とは、物理的・心理的・社会的・時間的な距離。
当然ながら渦中の意見にも一定の価値はある。
渦中の人間は実態を知っている。当人が体験した個別具体的な情報を知っている。ただしそれはその人から見た視点に限られる。
距離があるとその情報たちから構造や共通点を分析しやすくなる。
どうして渦中の人間は分析しにくいのか
自分の感情が介入し
スマブラ対策メモ公開
スマブラ対策メモを公開します。19万文字くらいあります。ここ1~2年くらいは離れてしまい更新していないと思います。
スマメモというサービスで対策を構築していましたが手元に残しておきたくて移行しました。スマメモは良いサービスで本当にお世話になりました。
当然すべて吟味していましたが、だいたい6割くらいは他のプレイヤーの引用とか参考にしたりだったと思います。
メインソニック、サブブラピなので基本
幸せの面積という解釈
幸せとかを解釈する上で便利な概念を紹介する。あくまでも解釈のツールであり、正誤は意識しないがすごく粗い理論な気がする。幸せ以外でも、試合の活躍、徳でも同様に解釈できる。
とりあえず、理解しやすい幸せで例を示す。幸せってなんなのさ、みたいな疑問は一旦置いてほしい。
まず横軸に時間、縦軸に幸福度の折れ線グラフを作る。数字は雑。
これの面積が幸せの総量。
これで、今が大事か将来が大事かみたいな議論
今までやってきたゲームの遍歴
昔のゲームほど曖昧で漏れが多い。少ししかやってなくて省いてるゲームもある。特に昔はすぐ飽きるタイプだったので書けないソフトも多い。後から追加したやつはジャンル書いてないです。めんどかった。
大体やった順になってる。
オレカバトル トレーディングカード、アーケード 2012年稼働
コロコロに漫画も載ってたアーケードゲーム。ゲーセンに行ってやってた。世界観もいいしルールも分かりやすくてやりやすかった