【DBD】元がとれる時間
DBD ver8.0.1
最初のきっかけは「過剰な熱意、トーテム壊さないで修理した方が良くないか?」と思ったことだ。この元をとれる時間という考え方で一部パークの評価を試みる。ほぼ見直してないので計算間違えてるかも。
なんらかの準備をして強化される系パークの、元をとれる基準を検証する。比較しやすい時間に換算するが、実際の価値は多元的で状況も複雑である。単純化のため計算には移動時間や速度変化の重ね合わせ等は考慮していない。
・過剰な熱意
計算
過剰な熱意で10%上がって一人で回すとき。90/1.1=81.8。8.2秒の削減となる。トーテムを壊すのに14秒かかっているので発電機1.7回分で元がとれる。
呪いのトーテムで20%の場合。90/1.2=75.0。15.0秒の削減となる。トーテムを壊すのに14秒かかっているので発電機0.9回分で元がとれる。呪いを恵むときは28秒かかっているので1.9回分で元がとれる。
・呼び出し
要約すると、60秒を消費して発電機の必須チャージを10減少させる。元の必須チャージは90。
全発電機の10チャージ=7*10=70。70秒の削減。10秒のプラス。
・癒しの輪
要約すると恵みで治療速度が100%上昇。
治療に標準では16秒かかる。16/2=8。8秒の削減。トーテムを恵むのに14秒かかっているので回復1.8回分で元がとれる。呪いを恵んでいたら28秒かかるので3.5回分で元がとれる。
・素早い残虐行為
渇望は、チェイス時間が15/25/35秒毎にそれぞれ0.2m/sずつ速度が上がる効果。4.6m/sのキラーでは5%の迅速は0.23m/sである。4.4m/sのキラーでは0.22m/sである。渇望の一段回目の迅速と同程度だ。比較はしにくいが、殴るまで25秒未満ならお得?
・耐久設計
高性能な工具箱で発電機を修理した場合を考える。使う工具箱は機械技師の工具箱+ワイヤーのレール+可動式ジョイントだ。全部合わせた効果はチャージ量は28、修理速度は130%上昇。修理時間は90/2.3*28/90=21.4。28チャージを修理するのにかかる元の時間は28秒なので15.8秒の削減。
ロッカーに入ってからがパークの成果となる。12秒隠れて99%回復。27.7チャージとする。90/2.3*27.7/90=12.0。15.7秒の削減。12秒隠れたため3.7秒のプラス。
2回目の66%(18.5チャージ)の回復。90/2.3*18.5/90=8.0。10.5秒の削減。2回目からは普通に回した方が時間的にはお得になることが分かった。
3回目の33%(9.2チャージ)の回復。90/2.3*9.2/90=4.0。5.2秒の削減。
おまけ
カオスシャッフルにおいて、一人以上弱音がいる確率。
サバイバーパーク総数137。
弱音がくる一人当たりの確率=4/137=0.0292
四人が弱音こない確率=0.9708^4=0.8882
一人以上弱音がいる確率=0.1118
全員弱音の確率=0.0292^4=0.00000072670
編集:投稿直後に耐久設計で発電に適した工具箱に直した。
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