回線を直した
先日、停電が起きてからWi-Fiが使えなくなりました。
使用している機器はホームゲートウェイ:pr-s300ne(NTTから借りてる)、ルーター:archer c80とwrc-2533gst2。
ルーターを2つ使っていて、どちらも繋がらなくなったので原因はホームゲートウェイだろうと推測しました。
そこから再起動やホームゲートウェイの設定を試しても直りませんでした。
ふと、ホームゲートウェイとノートパソコンを有線で接続してみるとインターネットが使えます。
となるとルーターが原因のはずで色々いじってみても直りません。
ルーターには接続できますがインターネットに接続されていません、となります。
プロバイダに連絡すると、ノートパソコンで使えてるから対応ができなくて、ELECOMに連絡するとルーターの故障っぽいとのこと。
調べても解決できず、そもそもIPoEの接続方法なら設定をいじらなくても自動で繋がるはず。
ついでに、固定電話も使えなくなっていた。
ホームゲートウェイのランプと設定画面では問題はない。本当に原因が分からないです。
ノートパソコンにだけは繋がっているためルーターの機能でしばらく代用しようかと考えていました。
ふと、前に使っていたルーター(WRC-1750GHBK2-I)を使ってみると繋がりました。
このルーターは2年前くらいに使えなくなったので現役のルーターに交換したものでした。
昔のやつが使えて現役のルーターが使えないわけないと色々やってみたら、原因が分かりました。
ホームゲートウェイのLANポートがおかしかったです。
ノートパソコンだとポート2・3・4ではネットが使えますが、ポート1だと使えなくなります。
他のルーターも3だけ使えるとか、1だけ使えるとかそんな感じでした。
電話もポートを変えたら繋がりました。
思い返すと、昔のルーターが使えなくなったのもこれっぽいです。
前に新品のルーターなのにSwitchで回線落ちが頻発したのも、ホームゲートウェイの故障なら説明がつきます。
10年以上使ってるので壊れていてもおかしくないです。
NTTに連絡してホームゲートウェイを送ってもらい交換しました。まだ使えないルーターがありましたがおおむね解決しました。
回線で悩んでる人はイカスミカフェが参考になります。
https://squid-ink-cafe.com/category/lag/
にしても、回線の調子が悪いときはケーブル、ルーター、ホームゲートウェイ、プロバイダ、どれが原因が分かりにくて大変ですね。逆に回線速度の高みを求める方もそれはそれで大変です。