- 運営しているクリエイター
記事一覧
教科書の本文をバラバラにして並び替えさせる活動
教科書がさくさく進み、通常の単元は終わってしまいました。学年末考査のあとにShow and tellのスピーチをやって、あとはWelcome to Tokyoでも扱って、日本や東京の文化について英語で学習しようかなと考えています。
Show and tellの原稿は下書きの1回目をチェックしたところ、意味不明の機械翻訳文章がちらほらみられたので、指導の必要があります。
ちなみに学年末考査の範囲は
How can we〜?で行き方を聞く活動
ALTとのTTの授業で、How can we〜?を使って移動手段と行き方を聞き、byを使って答える活動を行いました。
ほぼ月に一回のALT来校で、月に1時間しか各クラスALTと関わる時間はありませんが、英語の指示にも順応しながら対応していました。
はじめにウォームアップとしてアナグラムのクイズです。
アナグラムついて簡単に説明したあと、ワークシートを配布し、そこに書かれたアルファベットを並べ替え
Can you〜?を使ってお願いする表現のアクティビティ
先日のALTとの授業では、Can you〜?を使ってお願いする表現を導入しました。
本自治体ではALT制度が全然整っておらず、派遣会社から月に一度来るか来ないかぐらいの頻度です。
打ち合わせもほとんどできないので、こちらから該当ページや大まかな内容を伝えておき、あとは基本的にALTにお願いすることになります。
授業のウォームアップが終わると、Can you〜?を使った表現を導入していきます。
何
英語教育推進リーダーフォローアップ研修 LEEP Conference 2019
市ヶ谷のTKPカンファレンスセンターで、LEEP Conference 2019が開催されたので、参加してきました。これはLEEP(Leaders of English Education Program:英語教育推進リーダー)のフォローアップ研修として行われているもので、昨年度に続き、今年度も参加することとなりました。
このフォローアップ研修も、英語教育推進リーダー中央研修も今年度が最後とのこと