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好きになってもらうために~ブランドのイメージ作り~
こんばんは、チーママやよいです!
昨日、職場にある植木にこんなものが?!
見たことある方いらっしゃいますかしら?
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誰かがいたづらでおもちゃをさしたのかと思ったと発見した方は言ってました(笑)
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キノコらしくなってます
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さらに成長するとこうなるみたいです
調べてみました。
”コガネキヌカラカサタケ”というキノコでした。
漢字で書くと、黄金絹唐傘茸。
食べると美味しいという声もありますが、有毒性の有無はちゃんとは確認できていないようですので、あまり食べないほうがいいようです。
見た目がかわいいので観賞用ですね。
でもこのきのこ、本州では自生しておらずかなりレアなようです。
熱帯系のきのこで奄美や小笠原以南では普通に見られます。
熱帯地方から持ち込まれた腐葉土に菌が混ざっていて、たまに生えるようです。
でも、もし生えてきたとしてもほんの3日間くらいで枯れてしまいます。
だから生えてきても気付かれないことも多いようです。
その希少性から「幸運のキノコ」と呼ばれています。
と、ほんとにめちゃくちゃレアなきのこでした~。
なんだかラッキー!嬉しい気持ちになりました。
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というわけで植木鉢にこんな黄色いキノコが出てきたら注目してみてくださいね~。
東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。
はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。
書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる
個人の魅力や個性を活かしていく時代になってきました。
そして今、さらに
”自分は何者なのか”
”あなたって何?”
といったことを言葉で表現したり、ブランドのイメージを作ることはものすごく大事なことになってきました。
そもそも思い出してもらえないとなかなか買ってもらえません。
こんなにたくさんの商品やサービスがあふれている中で選んでいただくのは本当に大変なことです。
だからこそ、自分のブランドのイメージを常に頭に置いておくことが大切なことです。
”ブランド作り”
結局はここに回帰すると言っても過言ではないでしょう。
売れる○○〇になるために。
自分の才能ややりたいことで食べていくために。
このためには、その”ブランド作り”をゴールにしてもいい、というくらい大事なことなのです。
では、いったい”ブランド”って何でしょう。
信頼、高級などいろいろな言葉で置き換えられると思いますが、
「お客さまに”好き”と思ってもらえること」
ではないかと、はな子ママは思います。
結局のところ、そのブランドが好きかどうかです。
洋服を買う時も、
”私はここのブランドが好き”だからとお店に入ることも多いでしょう。
自分が買いたいものが決まっていれば、それをめがけて買い物に行けばいいですが、意外に自分が欲しい物が明確になっている人は少ないものです。
今、”なんか好き”ということにお金を払ったり、
”なんか好き”ということで購入する人が多いようです。
商品が世の中にたくさんあって、コモディティー化(汎用品化)している中で、なぜわざわざお金を払って何かを買うのでしょうか。
これはもう”好き”ということに他ならないでしょう。
”押し活”
ご存知ですか?
押し活、されていますか?
好きなアーティストや芸能人などを応援することです。
推しが好きだから買います。
ちなみにチーママやよいはめちゃくちゃ押し活しています(笑)
”好きだから” ”応援したいから” どんどん買っちゃいます(笑)
日本は恵まれているので、ない物はないくらい物資があります。
その時に、日々の生活で必要なもの(お米や食べ物)を買うということは日常的にやっていますが、それ以外のこと、何にお金が動くのでしょうか。
それはやはり、ひとえに”好き”ということ、ただそれだけと言ってもいいくらい”好き”が決め手となります。
ですので、ブランドを展開している会社はそのブランドのイメージや理念をすごく訴求しています。
”うちの会社はこうです”
”うちのブランドはこうです”と。
”好きになってもらうと何がいいか”というと、
”そのお客さまの頭の中にいつもそれがある”
というような感じになります。
もしくは、それに関連するものを見かけたら、”あっ、これは!”と思い出してもらえるようになります。
はな子ママといえば、
”しゅわしゅわ” ”うさぎ” ”ピンク”
なんです。
わたしもこの3つを目にするといつもはな子ママを思い出します。
プレゼントを選ぶ時にもこの3つを意識することが多いです。
う~ん、わたしは何かしら。
”キラキラ”したものが好きです。
”ビール”が好きです。
”お花”が好きです。
noteではそんなに触れていないので、こういうイメージはないかしら?
もし、ブランド作りをするなら、こういったことも、もっと意識して発信していかないと人の記憶には残らないのかもしれませんね。
みなさまのブランドイメージは何ですか?
好きなものをSNSなど随所に発信していけば、繰り返し思い出してもらえるようになります。
そこから”なんか好き””好き””すごく好き”になっていくかもしれませんね。
本日は以上です。
みなさまのご参考になれば嬉しいです。
それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?
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正解はこちら!
まずは行書で
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次に楷書で
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阿
でした!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊
おやすみなさい💤