マガジンのカバー画像

マーケのツボ

32
マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#企業

SNSマーケは”BUZZバズる”より”PUZZLEパズれ” 

SNSマーケは”BUZZバズる”より”PUZZLEパズれ” 

熊本県内の成功事例を2例とともに、地域の地域による地域のためのSNSマーケティングの方向性について考えるセミナーを開催した。定員45名満席となり、関心の高さを実感した。その概要を紹介する。

マスメディアからのシフト(SNSの台頭) 

上図のように、この20年で日本の広告界(プロモーション業界)は大きく変動している。4大マスコミ⇒インターネット広告へ大きくシフトが起こっているのだ。このインターネ

もっとみる
「Goal & Way」 組織を動かすドライバー

「Goal & Way」 組織を動かすドライバー

企業にしても、行政組織、その他どんな団体であろうとも、構成員である人が活性的に動いてこそ、その機能を果たす。だから、組織のトップは組織の構成員に対して、組織の考えや具体策を発信していく必要がある。

人が組織と一緒に動くためには、何らかの”共感”が必要なのだと思う。そして、それは、目指す目標「Goal」と、目標へ向かう手段・やり方「Way」だと考える。目指す山はどの山なのか?「世界で初めての登頂を

もっとみる