マガジンのカバー画像

マーケのツボ

32
マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#鳥の目虫の目魚の目

マーケティング発想の基本「鳥の目、虫の目、魚の目」(ライオン:オーラルケア時代の記憶)

マーケティング発想の基本「鳥の目、虫の目、魚の目」(ライオン:オーラルケア時代の記憶)

マーケティングだけでなく、ビジネスの基本として、多角的に市場を捉えることが重要である。商品やサービス、その顧客など対象に密着する視点「虫の目」、市場や周辺、さらには生活全般といった俯瞰した視野で眺める「鳥の目」、そして、時間の流れ、流行といった歴史的観点から眺める「魚の目」(”うおのめ”でない、さかなのめである)。

最後の「魚の目」、時系列で変化を捕まえたり、歴史的視点で潮流を把握するということ

もっとみる