2020年7月の記事一覧
「チャンスは準備された心に舞い降りる」マーケ的教訓③
福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」は、生命の神秘(特にDNA発見に関する)の科学歴史本で、多くの示唆を感じる本です。
その中でも、「チャンスは準備された心に舞い降りる」という
フレーズがマーケティング的には非常にピンと来ました。
ただ単に、幸運は運ではなく、ちゃんと考え抜いていないと
幸運の兆しを読み取れないのです。
準備のない心では、データを見ても何も感じる事ができない。
仮説がなければ、デ
「期待ははずれ、不安は的中する」マーケ的教訓①
マーケッターは常に
「情熱と冷静のあいだ」にいなければならない!
自らの企画を醒めた眼で見極める力も必要なのだ。
でも、人の子の常として、我が子はかわいい!
どうしても贔屓目に見てしまう。
そうすると、得てしてこんなことが起こってしまうのだ!
「期待ははずれ、不安は的中する」
ある程度のスキルと経験を積んだマーケッターは、何となく気配を感じるはずで、まあこれだけやったのだから大丈夫だろうと甘
「売り言葉と買い言葉」マーケ的教訓②
商品を届ける側と受け取る側は
本当に分かり合っているのかどうか
本当のところは怪しいことも多い?
自分の魅力は「やさしさ」で彼女もその
やさしさに惹かれて付き合ってくれていると
思っていたら、実は財産目当てだった、なんて
意外とよくあることだったりする。
結果、付き合っているのだから、いいじゃないかという事もあるが、ズレはいつしか大きく広がって、取り返しが付かなくなる。。。
本当にこの「売り