八百屋虎の巻ーその1ー
はじめての有料版です。八百屋&スーパーの従業員皆さん、直売所や小売店運営のおさらいを含め、今回の内容は農業・食品販売に関わる皆さんの気づきになるはずです。市場出荷/直売所出荷農家の皆さんにも、販売現場でどのように値付けして売られているかの参考になれば幸いです。
はじめましての方、閲覧ありがとうございます。ざっくり自己紹介を。
2003年に素人(大学院生)がとあるベンチャー企業・八百屋事業部の一員になり、いろいろ経て独立。八百屋通算22年目を迎えました。個人で産直青果店を運営しています。法人13期目。
長年さんざんいろいろやってわかったこと。
青果・生鮮食品販売は低収益である。
逃れようがない。いろいろ試行錯誤しては、結局元通り。
野菜特有の「鮮度劣化による商品価値の漸減」はどうしても起こります。
じゃ、どーするか?
自分のこれまでの工夫を言語化数値化して、あらたな自分の仕事に落とし込んでいる、20年以上その繰り返しです。
以下参考に。
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