キャリアアドバイザー塾Vol.11競合を牽制する
キャリアアドバイザーをしていた時に
地方エリア、都市部エリアどちらも経験してきまして、それぞれ競合のつき方は違うもののお客さんに自分だけを選んで貰うために工夫していたことがあります。
勿論、サービスの品質を保てない限りはお客さんは余裕で自分から離れますのでそこを保つための工夫はこれまでの記事などを参考にしてみてください。↓
【初回面談時の競合ブロックトーク】
〇〇さん携帯はiPhoneですか?
→iPhoneですー
iPhone普及して、求人めちゃくちゃ集まりやすくなってません?
→なってますー
ですよね、求職者さんみなさんから言われるんですけど、他社サイト多すぎて誰からどれを案内されたか分からないってひとめちゃくちゃ増えてるんですよね。
→たしかに
もし、私からのご紹介でご納得頂けなければ他のサイト登録して頂いて全然構わないんですけど(余裕を見せとく)、ご希望に沿った求人を探すために、僕が責任持って一件一件お電話かけ切ってくるので混乱避けるために一旦お任せいただいても大丈夫ですかー??
→お願いしますー
【既に他社ついてる時のスタンス】
・なんで弊社のサービスに登録したのかまずは必ず求職者にヒアリング
→競合の対応とかに満足してなければそこの深掘りして弊社サービスの対応でニーズを満たす。
・競合がめっちゃ電話かけてたり、スケジュール感ゴリゴリに面接調整を頑張ろうとしてたら、もっとゆっくり見ましょうよーって言ってあんまり急かさない。
来月くらいでゆっくりたくさん見ましょ〜みたいな感じ。
また、何事も即レスが大事です。
お客さんから安心感が無くなった瞬間すぐに他の人に頼られてしまいます。
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挑戦する20代・30代へ少しでも背中を押せる投稿ができるようこれからも発信頑張ります!
挑戦した分だけ、自分のできることが増え、出来ることが増えると自分で決めれる範囲が広くなる。自分の選択に誇りを持てる人を増やす。