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2014年4月の記事一覧
未来のため今出来ること。もっと中野を盛り上げたい。
おととい、お客様で中野の美容室のアイリストさんが新規指名でご来店して頂きました。美容室が好きで、いろんな美容室に行ってるみたいで今回も、同僚に勧められて僕らの美容室に来てくれたみたいです。ありがとうございました。
最初は、美容師さんとわからず、カウンセリングからカットまでしてました。途中で教えてくれたので、最初は一般お客様への提案。後半は、美容師さんへの技術と考えてることの説明をしました。もちろ
社会って「気づかい」が必要。でもちょうど良い気づかいって何だろう。
今日、最近社会に出始めたお客様のKくんとお話ししてて、
「先輩に気を使うんです」
「1回だけじゃなくて2回、3回伺うんです」
「社会って『気づかい』なんですね」
って言ってました。
僕はとても勉強になりました。
僕は、先輩目線でいろいろ考えました。
まず、「先輩に気を使うんです」「1回だけじゃなくて2回、3回伺うんです」ってこと。だってわからないことだらけの人は顔色伺って、そうなっち
一言のニュアンスで伝わり方は変わる
「えっ、短いじゃん!」
「なんか短くない?」
「短いの良いね!」
髪を切りに行った後、家に帰って家族との会話だったり、友達との会話だったりでありそうなこの会話。
みなさんは何て言いますか?
そして何て言われたいですか?
同じ「短い」でも言い方であったり、プラス一言でニュアンスが変わってしまう。
(笑)くらいが良かったり、逆に怒らせてしまったり。
喜べる場合もあれば、機嫌を損ねること
美容室でのリーダーの役割と未来のためのアシスタントの成長
とある本で、
「リーダー」
組織の方向性を示し、実効性の計画を立て、組織や人に影響を与える
「マネージャー」
個々人の目標を設定し、個人、チーム、組織に対するルールを決めて実行する
と書いてあった。
似てるようにみえて、違う。マネージャーは決してリーダーではなくても良いし、リーダーはマネージャーでなくても良い。
リーダーは、近々のことではなく、先のことを見据え、考え、計画をする。
後輩には最後まで聴いて上げる。そして感謝する。
2014/04/23
自分の後輩がいる以上、立場が上になるということは、人に「教える」、「怒る」こととか必然的に伴ってくる。成長させていかなければいけないってこと。
僕も店長という立場になるまでは、辞めていくスタッフも、技術チェックで不合格なのは、できないのは自分のせい。教える立場も悪いかもしれないけど、できないのはやらない自分が悪い。と思ってました。
もちろんそれはありますが、本当に全力で
楽しそうな先輩達。姿勢と微笑みが人間性を物語る。
2014/04/22
僕ら美容師って、自分のお店でも人がカットしたものを、流れ以外で触る事はほとんどできない。
例えば、お客様の仕上がりを
「失礼しまーす」とか言って触らしてもらうことってありません。
(当たり前なんだけど。)
お金をもらっている以上お客様で練習はあり得ないし、勉強させて頂くのもおかしい。(でも実際はお客様で経験を積ませて頂いてるのは事実です。)
カットやカラーやパーマの方
新しく始める時は、まずやってみて絶対諦めない!って気持ちが必用
2014/04/04
前職場での話。
当時僕は店長でした。
ここ数年、アシスタントがスタイリストにならずして、3人辞めてしまいました。
僕は、みんなスタイリストになって欲しかったし、同じ立場になったからこそ、話したいことや、相談したいこととか、思いとか話ししたかったです。
もちろんスタイリストにさせられなかった、僕ら先輩たちにも責任はあると思います。
だから、それを生かし、アシスタントを