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Elysium is as far as to —— 極楽までの道のりは

「しかしもう去るべき時がきた。君たちは生きるために。私は死ぬために。
 だがどちらがよりよき運命に出会うか、それは神よりほかに知るものがない。」

Elysium is as far as to
The very nearest Room
If in that Room a Friend await
Felicity or Doom ——

What fortitude the Soul contains,
That it can so endure
The accent of a coming Foot ——
The opening of a Door ——


極楽までの道のりは
すぐ隣の部屋へ行くようなものだ
もしその部屋で友が待っているのなら
善きにせよ、悪きにせよ、
その運命の宣告を

なんと不屈の魂よ
それはじっと耐え忍んでいる
足音が近づいてくるのを
ドアが開かれるのを


ずっと行ってみたかったもののいつオープンしているのか分からなかった最寄りのカフェに、この前ようやく行くことができました。ちなみにその経験をもとに書いたのがこちら。↓


天国のような場所というと、自分の今の生活からかけ離れたものを想像しがちだけれど、それは案外身近なところにもあるのかもしれない。

そんな着想がきっかけで、ディキンソンのこの詩を思い出したのですが、いざ翻訳しようと詩を繰り返し読んでいるうちに、いつしか僕の思考も、遠く離れた場所へと行き着いていました。


この詩の前半は、とくに謎めいています。

Elysium(エリュシオン)とはギリシャ神話で、よき行いをした人が死後に辿り着く場所のこと。それがすぐ隣の部屋と同じくらいの距離しかない、とはどういうことなのか。
そしてこの隣の部屋も、そこに「友」がいて、「至福」あるいは「破滅」を待っているという、ずいぶん特殊な状況下にあるようです。

一方、詩の後半は比較的分かりやすいでしょうか。

Elysiumが死後の世界ということは、

The accent of a coming Foot ——
The opening of a Door ——

これらが示すものは「死の訪れ」であり、
それに対して怯えることなく、
静かに待つことができるSoul(魂)を讃えています。

そんな高貴な魂の持ち主が、「友」。

ならば、この友とはいったい誰のことなのか。

ここまで考えて僕は唐突に、そして直感的に、
これはソクラテスのことではないか、と思ったのです。

古代ギリシャの哲学者、ソクラテス。

このnoteの冒頭に掲げたセリフは、死刑を言い渡されたソクラテスが法廷を去る場面で、最後に口にした言葉です。

いま手元に『ソクラテスの弁明』の本がなく、記憶を頼りに書いたので正確な引用ではありません。(すみません。)

しかし、こんなふうに記憶だけを頼りに思い出せるほど、いつか本で読んだこのソクラテスの言葉は、僕の心に深く焼き付いていました。

ふつう、死は恐怖や嫌悪の対象であって、待ち受けたり、望んだりするものではない。少なくとも遠ざけておくべきものと思われていますよね。

でも、はたしてそれは正しいのでしょうか。

誰も死について知ることはできないはずなのに。

なぜ死がよくないと思っているんだろう。

生が肯定すべきものだから?

生を肯定したら死は否定しなければいけないのだろうか。

…と、まあ色々考えられますが

少なくとも僕たちが死を知らないことは確かなのだから、

知らないことについてあれこれ決めてかかるのではなく、
まずはじっさいによく確かめてみようじゃないか。

ソクラテスもそういうことが言いたかったんだと思います。そしてただ言うだけではなく、ほんとうにそう思っていたからこそ、じっさいに自分が死ぬときも、静かにその時を待つことができた。

Elysiumをfar(遠い)といいつつも、
どれくらい遠いかというと、
The very nearest Room、
まさにすぐ隣の部屋、
と答えるディキンソン。

ひねくれた形で表現された彼女の距離感が、
こうしてみると、
いま少し理解できたような気がします。

つまり、

古代ギリシャにソクラテスが死を待った部屋は、遠い。
しかし、その魂の在り方に強く共鳴し、
心のすぐ近くに感じる。

エリュシオンもまた遠く、
しかし、
心はそれほど離れていないと信じている。

今回の翻訳は思いつきに近い冒険でしたが、
きっとぼくはもうずいぶん前から、
ディキンソンの作品に、ソクラテスが示したそれと似た、魂の孤高さを感じていました。

彼女は彼を友のように慕っていたのではないかと、
そう考える根拠としては、
十分だと思うのです。



『THE COMPLETE POEMS OF EMILY DICKINSON』
THOMAS H . JOHNSON, EDITOR

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