特集13:効率とサービスの両立バランスを学べ!「ビジネスホテル界の改革者特集」3冊 [特集リーダーズ]
何かの分野について知りたい、何かの知識について調べたい、こういう人の話を読みたい、と思った時には、そのジャンルや方向性のものを複数読んでみるという方法も有用です。
そこでこのコーナー「特集リーダーズ」では、あるテーマに沿った本をまとめて3冊程度を一気にご紹介していきます。
一つのテーマをいろいろな視点から多角的に眺めてみる、そんな洞察力を養うために、ぜひ活用してみてくださいませ。
【第13回】効率とサービスの両立バランスを学べ!「ビジネスホテル界の改革者特集」3冊
ホテルに関するビジネス書は、いろいろとあります。
最高のサービス、最高のおもてなし…。そのようなことを学ぶには、ホテルを題材にしたビジネス本は最適です。
そのため、例えばリッツ・カールトンや星野リゾートといった高級ホテルに関するビジネス本がたくさん出版されています。
今回はそのような高級ホテルの関連本ではなく、逆にリーズナブルなビジネスホテルに注目をしてみます。
リーズナブルだからといってサービスがぞんざいだったり、室内が不便だったりすると、お客様は簡単に離れていって一気に経営が傾きます。
ビジネスホテルの例もまた、サービスやおもてなし、空間づくりの工夫を学ぶのに良い題材と言えます。
オペレーションの効率化、低コストの実現、その上でサービスやおもてなしの充実を成立させるためには、どのような工夫が必要なのか。
今回は、そんなビジネスホテル業界の雄たちが執筆した本を3冊取り上げたいと思います。
どれもビジネスに大いに通じる話が満載です。ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。
ここから先は
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!