
383:分かりやすく伝えるためには、補足説明を増やすよりも短くまとめてしまう。 [トップリーダーズSelect]
極度のあがり症なのにテレビ局に採用された女子アナウンサーが、頭が真っ白になって話すべきことが飛んでしまう1分間の長い原稿も、細かい話の連結に過ぎないと気付いてから、あっという間にその弱点を克服した!
相手によりわかりやすく伝えようとして、説明を長くしてしまったら、余計にわかりにくくなります。わかりやすいということはつまり、シンプルだということなのです。これが分からないければ、わかりやすい表現にはなりません。
相手とのコミュニケーションにおいて、わかりやすく伝えるためにはまずどのようなことに意識しなければならないでしょうか? 表現のトレーニングをしてみましょう。
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,244字
/
3画像
¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!