見出し画像

193:業界内で信じ込まれてきた「長年の慣習」を疑問視することが、飛躍につながる。[トップリーダーズSelect]

自動販売機の配置で最も売れる場所はどこか、最新の技術で測定してみたら30年以上もの業界の常識は全く異なっており、配置を変えてみると今までの定石に従っていた時よりも売上が数十%もアップした!

「長年の慣習」「長年の常識」とは恐ろしいもので、「長年そうなのだから最も良いものだ」という固定観念に縛られて、「本当にそうなのか」「他にもあるのではないか」といったことを全く考えなくなります。

誰もが全く考えなくなると、業界は衰えていき、その「長年の常識」に疑問を持った異業種や新興企業があっさりと業界を制覇してしまいます。自分たちの業界には、何年も改善や検証を考えていない慣習がどれぐらいあるでしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,263字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!