特集04:消費者のライフスタイルを見つめろ!「家電業界の革命者特集」3冊
何かの分野について知りたい、何かの知識について調べたい、こういう人の話を読みたい、と思った時には、そのジャンルや方向性のものを複数読んでみるという方法も有用です。
そこでこのコーナー「特集リーダーズ」では、あるテーマに沿った本をまとめて3冊程度を一気にご紹介していきます。
一つのテーマをいろいろな視点から多角的に眺めてみる、そんな洞察力を養うために、ぜひ活用してみてくださいませ。
【第4回】消費者のライフスタイルを見つめろ!「家電業界の革命者特集」3冊
テレビのショッピングチャンネルが好調です。テレビショッピングが専門のチャンネルもありますし、また地上波深夜やBSなどを観てもいたるところでショッピング番組をやっています。
そんな中で、とにかく盛り上がっているのが家電製品。特にキッチン用具は次から次に新しいものが出てきます。それだけ、キッチンまわりというのは主婦にとってまだまだ不満の宝庫、不足の頻出する場所です。
さらには掃除に洗濯といった家事全般、パソコンや電子辞書などのビジネスツールなど、家電製品は私たちの生活の中であらゆる不満を解消しようと、日々進化をし続けています。
つまり、家電製品のトレンドを見るということは、「世の中の人々のライフスタイルで今、どんなことが起きているのか」ということを見ることにもつながります。
布団乾燥機が手軽で強力なものが人気になってきているのは、高齢化社会になってきて老齢の消費者の方々が布団をベランダに干すのが大変になったり、外に干すのが禁止である高層マンションが増えたりしているからでしょう。
ロボット掃除機や食洗乾燥機が売れているのも、掃除や皿洗いに使う時間を少しでも他のことに使いたいから。
家電製品のトレンドは、「これまで消費者はこんなことを強いられていたのか」「こういうことに時間を取られていたのか」ということを知ることに繋がるのです。
というわけで、今回の「特集リーダーズ」は家電業界に関係する本に絞り、業界の中でも特に革命的な取り組みをしたり果敢な挑戦をしたりした経営者の方の本を3冊取り上げてみます。
どれも、ただ「家電製品を売ること」とは異なる視点で書かれている本だと思います。よろしければぜひご参考に。
ここから先は
¥ 300
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!