566:大手に勝つためには、大手の予算バランスを完全に無視した予算配分を取り入れる。 [トップリーダーズSelect]
大きな話題を作り人気を博している異色のテレビ番組は、従来のテレビ番組の制作での常識的な予算配分の方法を逆手に取り、とんでもない予算バランスの上に成り立っている画期的な番組だった!
巨大なライバルと戦うのであれば、巨大なライバルと同じような装備を揃えてしまうと、どの装備もライバルには劣ってしまいます。それよりも、鎧や盾は捨ててでも全ての資金を強力な武器に賭ける、ぐらい非常識な配分バランスが必要になってきます。
自分たちはどういうところに強みを持ち、どういうところに徹底的にお金をかけるのか、自分たちはどういうところには徹底的にお金を削減するのか、ということを考える時代なのです。
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,637字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!