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#ゲーム開発
横田が書き、浜中のOKをもらって入間川に送られた初期プロットと、誰のOKももらわずに開発決行したシナリオ
『彼女は最後にそう言った』の開発が始まった2015年1月3日から横田が構想を練り、楽曲制作のため1月14日に入間川に送られたプロットと、本作のテーマ、舞台、登場人物、時間ループについて書かれた設定資料、その後プロットから書き起こされたシナリオを原文のまま掲載しています。
シナリオは浜中と入間川には見せずにゲームに組み込まれたので、「横田の作業ファイル」といってもいいかもしれません。
※シナリオは
小説化、漫画化、ドラマ化、アニメ化…ありとあらゆるオファーがきたけど何一つ実現できなかった6年をサントラ発売と同時に振り返る
インディーゲームデベロッパー・SYUPRO-DXの3人が経験した6年。
※過去作のネタバレを含みます。
長かった…やっとサントラ出せました横田純(企画/シナリオ):『彼女は最後にそう言った』のリリースから6年経って、このたび、やっとサントラが出ます。ゲームに出てくる、うたかた祭の… 8月14日に合わせて。
入間川幸成(サウンド):そうだね。
横田:今までも「サントラを出そう」とか「出した
もっとも簡単なRPGの作り方
今回はRPGをお手軽に作る方法について紹介します。
■RPGを作るのは難しい?RPGは他のジャンルと比べて、作るのが難しいイメージがあります。それはRPGが持つ一般的なイメージが「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」「ポケットモンスター」など、大規模なゲームを連想してしまうためです。
ただ、作り方次第ではそれほど難しいジャンルではありません。
以下、RPGを簡単に作るための方法を紹介し