ネタやアイデアが思いつかない時の脱出法
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
こういったブログやSNSの文章だけじゃなく、商品開発、ネタ、企画などなどアイデアが出ない時ってありますよね。
こういう時に私はいつもブランディングで、お伝えさせていただく方法があります。
それが
「融合」
という方法です。
すでにあるものとあるものを合わせれば、新しいものになるという考え方です。
意外と現代のヒット商品って、こういった形で誕生し根付いているものは多いです。
ブログ×掲示板=SNS
携帯電話×iPad=iPhone
ボールペンインク×消しゴム=フリクション
のり×メモ用紙=ポストイット
なんというのはまさにそうですよね。
最近でいうとコロナ禍の時新型コロナウィルスが蔓延し、感染者が出まくって三密や飲食の自粛など、期間限定的な新しい文化がたくさんできました。
その時に融合を使って誕生したものが
オンライン◯◯
でした。
オンライン飲み会
オンラインミーティング
オンラインセミナー
などなどという新しい文化が、ZOOMやYouTubeを使って生まれましたよね。
ですから在宅で、自粛中などのニュアンスとともに、オンライン◯◯的なものは再び新しいのが生まれたり、好感を持たれました。
私はコロナ禍の前からブランディングのサポートを動画とLINE通話で行っていたので斬新でもなんでのなかったですが、コロナ禍の前はオンラインセミナーやzoomなんて知らない人も多かったのです。
オンラインも普通にあったもの。
飲み会、ミーティング、セミナーも普通にあったもの。
でも合わせると新しいものになる、という典型的なパターンです。
ではこれからはどうでしょうか?
「AI」
はもうありますがこれにあるものを合わせて融合させると、新しいものができるのではないでしょうか。
・AIアナウンサー
・AI YouTuber
・AIインフルエンサー
・AIグラビアアイドル
・AIコスプレイヤー
・AIコンサルティング
・AI飲み会
・AIミーティング
・AIダイエット
などなどどちらもすでにありますが、足すことによってまだあんまり見たことがない、に変わると思いませんか?
これはあくまで例ですが、考え方としては一番シンプルで、一番想像しやすいと思います。
これはChatGPTをあまり使いこなせていない人にも、同じことが言えます。
ビジネスチャンスを誤解している人は、AIをいまだに一生懸命説明したり、ChatGPTを一生懸命説明したりします。
でもそんなものは、Googleで調べればわかることだし、ChatGPTに聞けば教えてくれます。
そんなところに人の興味はもうあんまりないわけですね。
ということはそれ自体を調べるというより
「それをどう活用すればチャンスになるのか」
が多くの人が知りたいことじゃないでしょうか。
これから物価も税金も上がるどころか、先日の日銀のマイナス金利の解除で金利さえも上がっていきますが多くの人の収入は上がりません。
ということは売り上げを上げたい、集客を増やしたいというニーズは今後もっと上がっていきます。
それに対して稼ぐ方法というのをAIやChatGPTというワードと共に提供するのは、ニーズにも当てはまるし最強の融合になるのではないでしょうか。
ぜひ使ってみてくださいね。