見出し画像

集客売上に悩む人が全員欠落しているものとは


ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。


集客を起こしたり売り上げを上げる。


ビジネスを成功させるには不可欠ですよね。


でも思うような結果が出ていない、広告費と見合っていないという方は多いようです。


特にネットからとなると、多いようですがそんな方はとある一つのことが抜けているから、結果が出ていないということがほとんどです


それは一体なんだと思いますか?


唐突ですが問題です。


パッと連想してみてくださいね。


・ハンバーガーと言えば?
・炭酸飲料水と言えば?
・日本で高い山と言えば?
・フライドチキンと言えば?


正解は・・・

・・・・

ありません(笑)


もちろんこう、という正解はないです。


でもほとんどの方が、一致するのではないでしょうか?


そうです。


今回の結論はシンプルです。


だけど、恐ろしいです。


それは・・・


各ジャンルでユーザーの記憶に残るブランドは
【パイオニアの2つまで】

ということです。


なぜかというと見る人の頭の中には
「はしご」
があるんです。


で、その「はしご」の上位にランクインされたブランドは、記憶の上位に残ります。


そして下のほうは記憶が曖昧になります。


そしてさらに強烈なのは
一度「1位」が固定されたらなかなか見る人の記憶から離れない
という部分です。


先ほどの「ハンバーガーと言えば?」

・・・

・・・

・・・

「モスバーガー」
「バーガーキング」
「ロッテリア」などがありますが・・・

やっぱり多くの人の頭の中に浮かびそうなのは
「マクドナルド」
ですよね?


好き嫌いとかではなく「ハンバーガーのパイオニアの2つ」ということから、マクドナルドが3位以下になる人はほぼいないでしょう。


他のジャンルでもやってみてください。


炭酸飲料水と言えば?

スプライト
ペプシ
三ツ矢サイダー

などありますが・・・


やっぱり・・・


多くの人のイメージは
「コカ・コーラー」
じゃないでしょうか?


そうです。


これってすごい怖いことだと思いませんか?


その商品が、優れていようが、サービスが充実してようが、そんなのは関係ないのです。


あなたの商品が良い悪い、あなたの人柄が良い悪いは関係ないのです。


ということは
「○○と言えば××」
「○○でNO1と言えば××」
となるように、ターゲットの頭の中を先に制した人の勝ちということですよね?


すごい簡単にいうと、先に記憶されたもの勝ちなのです。


あなたは、どうでしょうか?


今のそのようなブランドを、自分の中で持っていますか?


あなたが今以上の集客を達成したければ、どんなイメージでも可能です。


◎◎さんって〇〇の人となれば勝ちなのです。


こういうこと言うと多くの人は、センスがないとか才能がないとか、実力がないとかで悩む人がいますが、そんなことは関係ありません。


◎◎の人を追求できているか、どうかだけを考えてみてください。


これをあなたが実行せず、ライバルに先にやられたらもう、逆転劇はほぼ無理です。


初心者がweb集客するハードルは毎月のように、ドンドン上がっていきます。


だから
「1年後ぐらいに起業したいです」
「自分のペースで集客します」
とか言っている人は厳しいかもしれません。


後から同じジャンルで、強烈なブランドを作られたら自分のペースが整った時に、追い抜き返すほうが難易度が高いと思いますよ。



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集