敬遠されずに広告する文章構成10の要素
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
このnoteのようなブログやSNSを、ビジネス利用で行われている方は少なくないと思います。
その最終的な目的というのは、売り上げや集客を上げたいということですね。
しかし文字で購入や予約などの行動を促すというのは、なかなか難しいものです。
なぜかというと「売り込まれている」「なんだ営業か」と思われたら行動してもらうどころか、敬遠されて今後見てくれなくなるからです。
普段ブログやSNSを見てくれる人は、深層心理の中に「役に立つ」というものがあります。
それは文字通り勉強になる参考になるというのも役に立つですが、面白い、癒し、などもそういう役に立っているのです。
多くの方はビジネスを目的にした文章を書くと、この役に立つというものが完全に抜け落ち、「売り込みだ」だけになってしまうから敬遠され去って行かれるわけですね。
そんな方のために今回は、ブログやSNSで販売や集客を行う際に、敬遠されずに読み進めてもらえる文章構成10個の要素をご紹介します。
1. 強力なキャッチフレーズ
簡潔かつ印象的な言葉で注意を引きます。
2. 顧客の利益強調
製品やサービスがどのように役立つかを示しましょう。
3. ユニークなセリングポイント
競合との差別化を強調してください。
4. 訴求力のある画像やデザイン
視覚的な要素で興味を引きます。
5. ターゲットオーディエンスへの適合
広告が対象とする人々に訴える内容であることが重要です。
6. 感情の喚起
ユーザーの感情に訴えるストーリーや要素を組み込むことが有効です。
7. 信頼性の確保
実績や評判、信頼性の高い情報を強調します。
8. 限定的な提案
期間限定の特別オファーや数量限定の商品など、緊急性を感じさせる要素が効果的です。
9. 簡潔で分かりやすい言葉
複雑な表現や冗長な情報は避け、簡潔かつ分かりやすい言葉を使用します。
10. 行動を促す呼びかけ
最後に、具体的な行動を起こすよう促す要素を組み込みます(例: "今すぐ購入"、"無料で体験する"など)。
いかがでしょうか?
順番は多少前後しても構わないですが、この10個が入っていると敬遠される確率は下がります。
もちろん要所要所抜いてしまえば敬遠はされなくなりますが、今度販売や集客をするときの影響力まで下がってしまうので、バランスが大事です。
良かったらぜひ試してみてくださいね。