継続的なアクセス数を増やす1番簡単な方法
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。
昨今ではX(Twitter)に始まりFacebook、Instagram、動画系も入れるとTikTokなどなどいろんなSNSやnoteなどが誕生していますが
集客を起こすためにアクセスを上げる
となると少し使い方が異なってきます。
日々の生活をただ単に綴ってあるような、ただの普通の人のプライベートの垂れ流しのような投稿は、誰かの役に立つようなものではないですよね。
SNSで話題になるわけもなく、また検索エンジンで上位に行くこともないのでそこからの拡がりがありません。
書いて、終わりです。
たまたま、一見さんが迷い込むことはあっても、そこから先は続かないです。
長期的に露出し続けるアカウントを作るには
「話題性」
を想定して書くことが大事です。
ですから
・とりあえず文字数を増やせば、どこかで検索に引っかかるだろう
・ハッシュタグをいっぱいつければ効果があるだろう
・とりあえずたくさん投稿をしていこう
というような考え方も、間違っているということになります。
そもそもSEOや検索などを中途半端に意識しても、フォロワーが数万人いる人には勝てません。
ではどうすればそんなフォロワーが多い人に揉まれても、選ばれる人になっていくのでしょうか?
とりあえずアクセスが起きていない人が、やっていないことといえば
「ターゲットのニーズ探し」
です。
簡単にいうと
・読んでる人がどんな人なのか
・どんなことを求めてそうな人たちなのか
というのがターゲットとニーズです。
これを日々、考えたり想像するのです。
SNSやnoteは、人と人の相互の繋がりのメディアです。
この人の投稿は面白い
勉強になる
などの「自分にとって役に立っている」という心理が、継続的なアクセスを生むのです。
見るのは「機械」じゃなくて「ヒト」です。
難易度が高いテクニックを学ぶのもいいですが、まずはそのような
「役に立っている便利な自分」
を作っていくだけでも、継続的なアクセスは起きますよ。
是非ターゲットの悩みを意識して、投稿してみてくださいね。
映えなんていうものを意識する自体は、とっくに終わっています。
それですごいとなった時代もありましたが、逆に今は映えを見るのに疲れていたり警戒される時代になっています。
そんなことするくらいなら、もっと違う意味での差別化ポイントを探して役に立つポイントを探してみてください。