一般人とセレブの「常識」の違い
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法で、10,000人以上の売上や集客にお悩みの方に、自分の個性とウリの発見などを提供しています。
今回は一般的な常識と億万長者や成功者と言われるセレブの常識の違いを、何点かまとめてみたいと思います。
よく芸能人やセレブと言われるお金持ちの人って、横柄な人が多いのかな、生意気な人が多いのかなと思っている人が、結構多いです。
しかし私がホテルマンの時、かなりたくさんの芸能人に会わせていただきましたが、一般の人よりいい人が多かったイメージです。
もちろん私が会っただけかもわかりませんし、ホテルでだけの顔かもしれません。
私はレストランで働いていたので、ホテルのレスランって砕けて言えば宿屋の食堂ですから、すっぴんで来る女優さんとかも普通にいたんですね。
そういう意味では意外と普段通りの確率が高いのではないかな、とは思います。
そんな一般の人たちが思っている常識と、セレブの常識で代表的なものって何があるんでしょうか?
例えば
北枕が悪い
というもの。
これはセレブの人たちは、北枕がいいと思っている人は多いです。
なぜ北枕が悪いという言い伝えがあるかというと、北枕は結論から言うと昔から開運だけじゃなく、頭が良くなると言われているらしいのです。
そんな中、農民などが頭が良くなって逆らわれたら困る、ということで北枕はダメという噂を流したところから来てるらしいです。
実際は南枕が本当にダメみたいで、北枕にする人は多いですし南枕に気をつけている人も多いですね。
あとは
厄年は良くないことが起こる年
みたいなイメージを持つ方も、多いのではないでしょうか。
ですがいろんな億万長者の方は
【厄年はいい年】
とおっしゃいます。
私も個人的には、厄年の時ずっと飛躍できたなという思いがあります。
では億万長者の方々は、いったい何がおっしゃりたいのかというと、厄(ヤク)年は
【人の役(ヤク)に立つ年】
だというのです。
より一層、人に何かを
【提供】
できている人は逆にいつも以上に飛躍の元になる年、というのです。
確かにこの「提供」というものは、ビジネスや人間関係の成功の基本になるものだということを、知らなかったり見落としている人が意外と多いです。
個人的には元ホテルマンでサービス業だったから、よりしっくり来やすいのですが
提供=成功
だと言っても過言ではないと思っています。
提供とは、技能や価値を相手に役立ててもらうために与える行為です。
要はこの世の中は、相手に価値を与えるから、対価が得られるようになっているはずです。
なぜなら対価とは
「対する価値」
なので
「提供に対する価値」
だからです。
それが収入というお金だったり、喜び、感謝という人間関係のベースだったり、お金だけではなく対価にもいろんな種類があると思います。
相手に価値を与えるから、対価が得られる。
ビジネス用語で置き換えるなら、Win-Winがないと成功はありません。
しかしこんな当たり前に知っているはずのことなのに、成功できる人が少ない。
それは当たり前すぎて、盲点になり見逃してるか間違って解釈しているかの、どちらかなんだと思います。
まず前者は、お金や名誉が欲しいと思う人は、多くの人が自分が得ることばかりを考え忘れている、盲点になっているということです。
もちろんそれしか頭にない間は、対価や成功を得ることはありません。
それがストレスで歪んでしまうと、ついつい人としてのモラルを犯したり、無い現実を作り無理やり強奪しようとしたりというパターンに陥ります。
その結果一時的に利益を得ても、それは対価にもなっていないので後から倍返しのように大きな損益に見舞われてしまいます。
もう一つの間違いというのは
価値は自分(与える側)で決めるのではなく相手(受け取る側)が決めるものである
ということを理解してない場合です。
要は与えたつもりになっていて、相手が望んでいないものになっているということです。
それは提供どころか、押し付けになってしまいます。
いくら美味しい料理が作れても、相手が今満腹だったら苦痛ですよね?
それは提供にはならないです。
それが
価値は受け取り側が決めるもの
という意味です。
ということで与えている人は役に立つ年でさらに飛躍するし、悪い年になりそうと思っている人は、自分がマイナスになるかもしれないのに、人のお世話なんて・・・と怖がっているから自分から悪くなることを引き寄せているのかもですね。
そう考えたら、セレブの人成功者の人の思考は、ある現実は変わらないけど、それをどう解釈して腑に落とさせるかで、結果が変わっているのかもしれませんね。