SNSを失敗してる人が全員やっていること
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。
お店や自分のビジネスに、SNSやYouTubeなどの動画を使って集客したい、売り上げを上げたいという方は少なくありません。
おかげさまで私もブランディングの商談の大半が、YouTubeやTikTokなどの動画作成からの集客の話になってきました。
特にYouTubeやTikTokインスタリールなどは、お金を使った広告より継続性があり何より広告費がかからないからです。
でも満足に集客や売り上げが上がっている人が多いかというと、そうではないと思います。
そのような方はSNSで共通の
「やってはいけないこと」
をやってしまっています。
それは、
“商品やメニュー、キャンペーンありきでコンテンツを作ること”
です。
例えば「A」というメニューを紹介する時、「A」という商品キーワードを意図的に検索で少しでも上位にしたいと思い、コンテンツを作ることを考えがちですよね?
例えば「A」がダイエット目的のエステだったとしたら、「ダイエット」「痩せたい」などのキーワードを意識しながら使いながらタイトルをつけたりすると思います。
ホームページやブログだったら、間違いではないと思います。
でもSNSやYouTubeなどの動画だったら、こうしてキーワードを意識しながらコンテンツを作っていくと、どこか温度が伝わらない無機質な投稿になって行くのです。
では心に響かない、共感しにくい無機質なSNSやYouTube、TikTokなどの動画を見て、あなただったらそのお店に行ったりサービスを受けたいと思いますか?
そうです、結局お客様は理解した結果お店に行こう、にはなりません。
そこにこだわっているのは、集客を起こしたい売り上げを上げたいと思ってSNSや動画を投稿している本人だけで、お客様は「人」で店を選んでいるのです。
ですから心に響かない共感できない、温度が低いSNSや動画を投稿している人は、集客が起きていないという構図が出来上がっているのです。
全く書くなというわけではありません。
情報の確認でメニューやキャンペーンなどは必要です。
でもそのような内容ばかりに、なっている人が多いということです。
もしあなたが思うように、SNSやYouTubeなどの動画から集客が起こっていない方なのであれば全体の投稿のバランスを確認して見てください。
メニューや商品、キャンペーンなどの話ばかりになっていませんか?
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