<マティス展>東京都美術館:これでよいのか?人生最高傑作のヴァンス礼拝堂;デッサンの日本化、一発描きと抽象化への道(その1)
今回、東京都美術館で開催されている「マティス展」を訪問しました。その結果、予想外の心の変化が待っていました。以下、展覧会での心の変化に従って書いてみます。
訪問前のマティスに対する思いと訪問の当初の狙い
訪問前に私が考えた目的は単純です。ごく最近、私はヴラマンクに一喝された佐伯祐三の展覧会の記事を投稿しました。その中で、フォービズムの画家達が油彩で描く黒くて幅広の輪郭線と佐伯祐三が油彩で描く輪郭線とは性質が違うことを紹介しました(下記)。
その際、フォービズムの画家達、具体的にはヴラマンク、マティス、ルオーの輪郭線の描写を網羅的に調べたのですが、マティスだけが、ヴラマンク、ルオーから受ける印象と違っているので、印刷物ではなく実物を見て確かめなくてはと思ったのです。図1に佐伯祐三展の記事に載せた比較例を示します。
結論を言えば、当初の目的を達したのですが、実は予想外の展開が待っていました。最初に今回の訪問で新たに気づいたいくつかの事実を述べ、最後の章で予想外の展開について詳しく紹介することにします。
私の展覧会の巡り方
さて、実際に見た感想を述べる前に、私の展覧会場の巡り方をお話しします。人によって巡り方は様々だと思いますが、私は次のような巡り方をしています。
第1回、第2回の巡回で分かった数々の意外な事実とは?
マティス展でも上に述べた巡り方をしたのですが、第1回目、2回目の後、いくつもの私にとって予想外の事実を知ることになりました。
まず、これまで私の頭の中にあったマティスの絵は、今回の展覧会で展示された絵で示すと次のようなものです。
すなわち、細目の黒の輪郭線で描かれた、形態の単純化が進んだ具象画で、マティス独特のカラフルな色遣いの絵です。
このような絵を念頭に第一巡を見終わって、私は大変な思い違いをしていたことに気づきます。以下新たに知った事実を記します。
新たに知った意外な事実とは:
その1.実は絵は暗い(フォービズム時代)
今回展示されていない他のフォービズム時代の絵も比べないと断定はできませんが、おそらく太い輪郭線と黒ベタ塗りはあるでしょうから、それほどこの結論は変わらないと思います。
その2.輪郭線と黒ベタ塗りへの執着がすごい
これまで印刷の絵では華やかな色彩に騙されて、黒以外の色は均一に塗られていると思い込んでいましたが、実物は筆跡だらけの一見すると雑な塗り方に感じます。ただそれは決して悪いことではなく、筆の動きからむしろマティスの色塗りの心の動きが伝わってきます。
その3.なんと「墨」でドローイングしていた!
ちなみに下に示す表1に、今回展示された作品の中で、墨を使った作品リストを示します。その数は7点にも及びます。
また図6の左の作品、《オレンジのあるヌード》では切り絵とドローイングを組み合わせた面白い作品ですが、高さが1m55cmもあるのです。ですから、その人物のドローイングは巨大で、線のストロークについつい見入ってしまいます。
その4.デッサンの展示はうれしい誤算、そしてその変化に注目。ジャポニスムがついに無意識化したのでは
初期のデッサンは撮影できなかったので、変化後のデッサンを図7に示します。
初期は写実的で陰影を付けた古典的な素描ですが、最終的には、図9で示す単純化した線の、形がデフォルメされた素描に変化します。
研究熱心なマティスらしく、一旦単純化した素描を、図7,図8に示すように、さらに陰影を付ける試みを行っています。
私が注目したいのは、図9の素描が、即興的に、迷いなく一気に描かれている、まさに一筆描きのような線描であることです。
これは同時代のピカソの素描と共通する描き方です。(本来ならば、この場所でピカソの素描を示したいのですが、フリー画像が得られません。X(旧ツイッター)に、素描画像を見つけましたが、場所を大きくとるので、本記事の末尾に年代順に示します。余裕があればお確かめください。)
さて、西洋画家の素描の変化については、すでにnoteの記事でゴッホの素描を紹介しました。
その記事の中で、ゴッホの油彩と素描との関係について私の考えを述べたのですが、さらに素描の線描変化とジャポニスムとの関係についても話題にとりあげました。ゴッホが日本の画家の線の一気にのびのびとした線を引く描き方を目指しながら、結局はできなかったというゴッホ自身の言葉についても紹介しています。
それ以来、西洋画家の美術展や書籍では必ず素描(版画を含む)に目を通すことにしています。その結果をnote記事で紹介してきましたが、以下に画家別にまとめます(元の記事を読みたい方は、(元記事)にリンクを貼りますので元記事に飛んでいただきたく)。
今回、マティスの素描を見、またその線描の変化を見ましたが、その変化は「陰影無し、即興性、一気に描く、デフォルメ、抽象化・・」と日本の絵画、特に水墨表現の特徴そのものです。
そして現代絵画の抽象表現につながるマティスやピカソの素描のデフォルメぶりは、日本人にとっては白隠、仙厓の禅画、池大雅、与謝蕪村の文人画のようで馴染み深いものに映ります。
西洋絵画に影響を及ぼしたジャポニスムは、一般に油彩を中心に語られることが多いのですが、私は「線スケッチ」の立場上、素描に焦点を当てて見てきました。上でまとめまた画家達の素描の変化をあわせて見ると、印象派以後たかだか数十年の間にマティス、ピカソの線の単純化と形態のデフォルメに達し、その後の現代絵画への道につながることを思うと、改めてそのきっかけを作った日本絵画の影響に感慨が湧きます。
おそらく、日本の絵画を直に見て影響を受けたのは印象派、後期印象派の画家まででしょう。
その後は、専門家あるいは評論家など、外からみれば日本絵画の影響を指摘することはできても、画家自身は意識していなかったと思います。マティスが分類されるフォーヴィズムについてもそれが云えます。
実際、美術史的にはジャポニスムに対する西欧の関心は1920年代に終焉したとされています。
ただ私は思うにそれは表面的なもので、日本絵画の特徴はすでに十分咀嚼されて、画家達にとってはもはや当たり前の時代に入ったのではないでしょうか。
それよりも今回の美術展を見て、その後の西欧絵画のさらなる大変化を起こしたマティスやピカソの絵画、そのもととなる素描がどれだけ当時の社会に受け入れられたのか、そこに関心を持つようになりました。マティスが自らが最高傑作とする「ヴァンス礼拝堂」の作品群の章でその点を考えてみたいと思います。
その5.馬鹿にしていた切り絵。実はすごかったその発想、鋏による切断面は線描そのもの
さてマティスの切り絵ですが、すでに節その2で、黒ベタ塗りに関して切り絵を紹介しました。
そこで紹介した作品とは別に、マティスの切り絵の記念碑的作品「Jazz」も展示されていたのです。
実は、正直に言えば、油彩や素描に比べて切り絵の作品は期待していませんでした。なぜなら、筆のストロークが見えるわけでもなく、彩色の質感があるわけでもないので、いわばグラフィック的な作品と思っていたのです。
ところが、マティスの一連の素描を見て、また切り絵の展示室に入る前に、大きな鋏を持つ椅子に座ったマチスと、切りとった残りの紙が床一面に散乱する、天井の高さまである大きな写真を見て、私は瞬時に悟りました。
このように考えると、特に大型の切り絵の作品がまったく印象が違って見えてきました。切断面だけを意識してみると、その即興性、自由に切り取られた曲線が、水墨画から受ける印象と重なるのです。だからこそ、色彩が生きてくるのだと。すなわち、切断面あっての色彩だと。
この見方は、切り絵の作品に対し色彩を重視する一般の見方とは異なる気がします。しかし、線スケッチの立場からはそう思うのです。線の魅力あっての色彩だと。
まさに直感でそう思ったのですが、私としてはそれが必然だと思われました。
ですから、なんとかそれを裏付けるものを見たいと調べたところ、マティス自身が自分の言葉で次のように言っているとの記事を見つけました。
もし、これが本当ならば、私が直感したことは正しかったといえるとでしょう。
しかし私の直感を裏付けるには、もう一つ大事なことがあります。それは、マティスが下書きなしに、しかも即興的に鋏を動かしているかどうかです。そうでなければ切断面が素描の線描と同じとは言えないからです。
実は、昨日までまったく手がかりを得ることが出来ませんでした。ところがなんと!突然何の前触れもなく、you tube のお勧めに、内容がそのものずばりの英国BBCのドキュメンタリー番組が現れたのです(下に示します)。
残念ながら日本語の字幕はありませんが(英語はあり)、映像だけでも十分楽しめます。
私にとって重要なことに、生前のマティスが下書きの線がない巨大な紙を、鋏をすばやく動かして切断している姿の動画がふんだんに示されていたので、完全に裏付けをとることが出来ました(ノイズを消したクリアな映像に修正されていたのもうれしい)。
なお、この動画では、撮影禁止で通常見ることが出来ないヴァンス礼拝堂の内部も写されています。記事その2で改めて紹介いたします。
記事 (その2)に続きます。(内容は以下を予定しています)
2巡目の最後に最大の予想外の事実が待っていた!
●マティス自身が人生最高傑作というヴァンス礼拝堂、本当に最高傑作か?
(参考)ピカソの素描の年代順による変化
1)1896年
2)1904年
1920年
1923年
1944-1953年