球技授業を楽しく展開するための3本柱
どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学で体育・スポーツの教員をしていたり、車いすバドミントン選手のパーソナルコーチをしたりしております。
今日が688日目のnote投稿です。
本日は私の専門である、大学体育の授業展開のお話。
中でも、自身が継続的に競技としてもやってきた、バドミントンを題材に。
●「続ける」
まず、何をおいてもこちら。
球技の要といってもいいかもしれません。
続かないことほど、つまらなく感じるものはなくて。
初心者段階から、少し上手くなるまでは、この「続ける」ことそれ自体が楽しみを生んでくれます。
これは、技術そして戦術の段階的成長の中でも言及されていることで。
のちの二要素もこちらの中から抜粋したものです。
少し専門的な用語も多くなっていますが。
要するに、「数を積み重ねる」ことが始まりだということですね。
●「動かす」
次に、「動かす」です。
「動く」ではなく「動かす」という用語の用いられ方に着目していただければと思います。
これは、自分と相対する人との関係性から、「動かす」という意味になっていて。
「(自分が意図したように、相手を)動かす」というように、自分だけ、続けるだけではなくて。
相手の動きや位置、技量等も加味されている概念なんです。
先の「続ける」段階では、このゾーンの能動的領域(アクティブゾーン)同士でひたすらに、お互いが打ちやすいように、打っていて。
それ以外の領域は度外視しているんです。
ただ、それだけを続けていると、技量が上がってくると当然面白くない。
そこで、相手の受動的領域を把握して、そこに打ち込み、相手の位置を「動かす」ようにくずす。
すると、互いの打ち合う際の意識の量がグッと上がって、相手とやり取りする情報量が格段に増えるんです。
その考えること、に価値が生まれ、楽しさをうむ原点となっていきます。
なので、自分としてはフォームを固定化するよりも、その時々で流動的に変化する相手との距離感や空気感、位置関係などをお互いに処理するような、コート上での「動かし合い」における当意即妙な運動をこそ大切にしていて。
自ら考え、相手をどうしたいのか、ということに神経を集中させて欲しい、ということをよく言葉がけしたりしております。
●真剣勝負
そして授業後半では。
点数を競い合う、"全力の"真剣勝負を。
やはり、スポーツである以上、競うことでの楽しみ方も当然あって。
個別で続けたり、動かしあったりすること自体が楽しい、という段階ももちろんあるのですが。
試合形式・模擬試合の形式で、「勝った」「負けた」を結果として受け取ることが、満足感や楽しさを感じられるようにもなってきます。
その駆け引きや勝負の要素が全て詰まった言葉として、「Play」という言葉が用いられたりします。
これらの要素は、1コマの授業の中でも同様の流れを用いることもありますし、学期を通して(全15コマ)の大枠の流れで当てはめていくこともあります。
自分自身もまだ試行錯誤中ではありますが。
毎回、「楽しかったです!また来週もお願いします!」といってくれる学生がいるおかげで、こうしたことをもっとブラッシュアップしていければ、と感じております。
【今日の春斗】
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今日はここまで。688日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日。
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今日の #standfm
#わらし式トレーニング 【通称】 #わらトレ
今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活
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今後とも引き続き楽しく頑張ります!
【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
<体育実技>
●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
<講義科目>
●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い
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