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文科省の通知文を生成AIに要約してもらいました。

↑こちら(令和6年8月29日)の通知文を、googleの生成AI『Gemini』に要約してもらいました。

###(←プロンプト風が癖になりますね)

不登校の児童生徒が学校外で行った学習の成果を、学校で評価できるようにする新しいルールができました。

  • 学校外の学習も評価対象に: 学校に行けなくても、フリースクールや自宅などで学習した内容を、学校の成績に反映できる可能性が広がりました。

  • 評価の条件: 学校の教育課程に沿った学習であること、学校と保護者などが連携していることなどが条件です。

  • 学校と家庭の連携が重要: 学校は、保護者やフリースクールなど、子どもが学習している場所と連携し、子どもの学習状況を把握することが求められます。

  • 子どもの状況に合わせた柔軟な対応: すべての教科で評価する必要はなく、子どもの状況に合わせて、評価の方法や範囲を柔軟に決めることができます。

このルールによって、

  • 不登校の子どもたちの学習意欲を高める

  • 子どもたちが将来に向けて自信を持つことができる

  • 学校と家庭、地域が協力して子どもを支援できる

などの効果が期待されています。
ただし、

  • すべてのケースで評価されるわけではない

  • 学校や地域の取り組みによって、対応は異なる可能性がある

といった点も留意が必要です。

このルールは、不登校の子どもたちにとって、より良い学習環境が整う一歩となるでしょう。(←Gemini談)


なるほど。簡潔です。感想までつけてくれています。
あまりに分かりやすいので、これだけを読んで納得しそうですが、きちんと事実確認(ファクトチェック)は必要です。
AIの吐き出した結果を、鵜吞みにしないように。

でも、疲れているときなどは、、、、💦
うん。便利ですね。

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中身について:

某オンライン教材の、中の方がおっしゃっていました。
「弊社の教材は、不登校児童生徒の利用も多い。出席扱いや成績反映の実績もあるが、静岡県だけは・・・
事例がありません!!」

とのこと。2年前でしたね。
今は、どうでしょうか?


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