ユウキ
「アイス」と「飲料」の商品開発についてまとめました。 是非ご覧ください!
商品開発者の僕が、アイス×飲料の新商品・おすすめ商品をレビューしています。商品開発者目線はこんな感じなんだーと軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです!
皆さん、はじめまして。 商品開発者のユウキと申します。 僕は、アイスメーカーの商品開発者として、約100品の商品を世の中に出してきました。 現在は、飲料の商品開発者として新商品開発に携わっています。 今回、ブログを始めようと思った理由が2つあります。 ①僕の経験を皆さんにお伝えすることで、「商品開発」という仕事にもっと興味を持っていただきたい!と思ったから。 ②これから「商品開発」をやりたい!と思っている方、「商品開発」に興味を持っている方にリアルな仕事をお伝えし
こんばんは! 今日は、短い投稿になると思います。 ここ数年でアイスの値段が上がっていることにお気づきでしょうか? 特にセブンイレブンや、ファミリーマート、ローソンのプライベートブランドにおいてその傾向が強いと思います。 僕がアイスメーカーでアイスを作っていた時からアイスの価格が値上がりしていった印象があります。 この現象が起きた理由をいくつか書きたいと思います。 ①アイス市場に新しい付加価値を持った商品が多く出てきた。例えば、マカロンアイスやサンドアイス、お餅を使
【サブスク】 音声読書のAudibleのご紹介記事を書きました! https://yukiblog001.com/audible-hyoban/ 以前、noteでも書きましたが、英語学習にも使えるし、通勤時間を有意義に使えるオススメのサービスです! 無料でお試しできるので、是非体験してみて下さい!
皆さんこんばんは! だいぶ期間が空いてしまいました。 楽しみにされていた方申し訳ありません。 本日は、「シャインマスカット果汁使用」や「とちおとめ果汁使用」など、有名ブランドの果物や地域を限定した果汁を使用した製品の難しさについて書いていこうと思います。 何が難しいのか?シンプルに品種や原産の県を指定した原料の取り扱いの何が難しいというと ①コストが高い ②供給面での調整が大変 この二つが挙げられます。 ①コストが高い想像しやすいと思いますが、有名ブランドの果
おはようございます! 数日間バタバタして更新をさぼってしまいました・・・ 一度さぼると今日もいいか―となりがちですよね。。 継続の習慣は大切ですね! 今日はこの季節ぴったりの「かき氷」のおすすめ専門店をご紹介していこうと思います! 今日ご紹介するお店は ①慈げん(埼玉熊谷) ②ひみつ堂(台東区谷中) です! 僕は、「氷菓」の商品を多く担当してきたのでよくかき氷専門店に出向いて味を勉強してきました。 そのなかでも特に印象に残ったお店を紹介します! 今日ご紹
こんばんは! 今日は抹茶アイスの容器について書いていきたいと思います。 抹茶と容器の関係いきなりですが、抹茶の商品で透明な容器を使っているのを見たことありますか? 本日発売の新商品で「セブンイレブン ワッフルココーン 金の抹茶」 という商品を例に挙げると、ご覧の通り、黒い容器と緑の蓋になっていますよね? これが普通のソフトクリームだと、透明の容器で、中のアイスが見えるようになっているんです。 この理由は何だがご存知ですか?? 答えは、、、 「抹茶は光に弱い」
【サブスク】 今日はワイシャツのサブスク「Yclean(ワイクリン)」のご紹介をしています! https://yukiblog001.com/yclean-hyouban/ 月額8800円で20枚のワイシャツが届きます。着衣したワイシャツを専用の袋に入れて送り返すだけのサブスクです! 便利なサービスです!
こんばんは! 今日は、過去に作ったことのあるアイス製品で赤字になってしまった製品の話をしようと思います。 最初に、なぜ赤字になってしまったかをご説明すると ①商品の売れ行きが良くなかったため、最終的に廃棄費用がかかった。 ②少し特殊な製法をするために、設備投資や使い捨ての設備があった。 この2つの現象が同時に発生し、結果として赤字の商品を作ってしましまいました。 普段は、あまり具体的に赤字になるかどうかは意識しない部分なのですが、インパクトがある製品だったこともあ
こんばんは! 今日は商品開発において必要な「いろいろな味を知る必要性」について書きたいと思います。 商品開発をやっていると、様々なコンセプトを味で表現しなければいけません。 例えば、ミルクアイス一つとっても、 ・昔ながらのミルクアイス ・牧場で食べるようなフレッシュなミルクアイス ・脂肪感たっぷりの濃厚ミルクアイス こういったように、目指す味によっては全く異なる特徴を出す必要があります。 この時に大切なのは、「その味を知っているか?」ということです。 これは
【商品開発】 今日はパピコの日だったのご存知ですか?? ポッキーの日など商品の記念日をつけるのは親近感が湧いて良い取組みだと思います! 記念日に合わせてキャンペーンを実施し、定番商品を改めて認識してもらう。 こういった地道なプロモーションが大切です!
こんばんは! 本日は、商品開発において大事なことの一つを書きたいと思います。 それは、「作る味をイメージすること」です。 どういうことだ?? と思われた方もいらっしゃるかもしれませんがとても大切なことです。 よく企画段階では、「30~40代の女性に向けたリッチなミルクアイスを作ってほしい」といったような依頼がマーケティングや企画部から来ます。 正直、このままでは実際どんなアイスがいいのかわかりません。 バニラの味が強いほうがいいのか?ミルクの味が強いほうがいいの
こんにちは! 今日は、味づくりについて書いていきたいと思います。 少し短めの内容になるかもしれませんので、サクっと読んでいってもらえると嬉しいです! 酸味と甘味の関係味づくりにおいて、酸味と甘味のバランスはとても重要です。 例えば、甘みが強い果物(桃やマンゴー、バナナなど)の商品を作る際に、甘みが強いからと言って、砂糖や異性化液糖のみでレシピ作りをするとうまく行きません。 酸味というのは、味を引き締めてくれる効果を持っています。 甘みのバランスが悪いと味がぼやけた
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こんにちは! 今日は、「店舗での商品開発」と「メーカーの商品開発の違い」をお伝えしていきたいと思います! 店舗の商品開発はやったことが無いのですが、違いが判る部分でお伝えしていきます。 店舗とメーカーの商品開発の違い店舗とメーカーの商品開発の違いはたくさんございますが、商品開発視点で大きく異なる部分を今回はお伝えします。 ①店舗の開発では、手作業での工程が入れられる⇒見た目が良いものを作りやすい ②メーカーの商品開発は、香料や着色料などが使用できる それぞれ見てい
【サブスク】 クラフトビールのサブスク「CRAFT BEER PASPORT」のご紹介です。 https://yukiblog001.com/craftbeerpassport-kuchikomi/ 月額2800円で平日1日1杯クラフトビールが楽しめます 毎日飲むと140円/1杯ととてもお得です! ご興味ある方は読んでみてください!
こんばんは。 今日は少し違った切り口で商品開発について書きたいと思います。 商品開発のメイン業務としては、「美味しいレシピを作り、美味しい商品を作ること」になります。 ただ、その他にも商品開発者が意識しておかなければいけないことがたくさんあります。 その1つに、「パッケージ」がございます。 今日は「パッケージ」についてお話をしたいと思います。 パッケージは商品の顔売り場で見たときあまり興味沸かなかったけど、食べてみたらすごく美味しいかった!といい経験ございませんか