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日々の仕事において意識していること

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#商談

#63 「断られてからが営業」とは言うものの、実際どう立ち向かったらいいの?

#63 「断られてからが営業」とは言うものの、実際どう立ち向かったらいいの?

営業職として、テレアポや新規開拓、ルート営業の経験を経て、「お客様に断られる」ということには慣れてしまった僕ですが、

新人時代は、どんな心構えで受け止めたらよいか?断られてからが営業って難しくない?と戸惑うことが多かったので、
「具体的にどう立ち向かっていたのか」ということについて書いてみようと思います。

断り文句に隠れた相手の本音を想像する。一口に、「今は買う気は無いから。」という理由で断ら

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#14 お客様の嘘を正しく見抜き、決して深追いしない話

営業として働く中で、何よりも大切なのは「見込み客の考えを正確に捉える力」だと教わってきました。

イケてない営業マンほど、失注した際に、
「最初の反応はばっちりだったんですけど…。」
「前向きに考えてると言ってくれてたんですけど…。」
「先方の社内稟議が通らなかったみたいで…。」
と、嘘か本当かわからない断り文句を失注理由として並べます。

そんな理由は本質ではなく、実際のところは、
ありがちな断

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#28 早すぎるクロージングの末路

#28 早すぎるクロージングの末路

普段営業職として働いている方は、クロージングの場面は特に気を遣うところだと思います。

クロージングとは平たくいうと、「商談の中で相手に決定を迫る最終段階」のことなのですが、
相手の感情も考慮したセンシティブな対話が多く、ここでつまらないミスをしてしまうと、これまでの努力と時間が水の泡なんですね。

こまごまとしたテクニックはあるものの、個人的に最も大切にしていることとしては、

相手に「Yes」

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