『フランス現代思想史』を読む。 #167
構造主義を学ぶシリーズの一環として、現代思想を勉強中です。以前『現代思想入門』を読んだ時、現代思想は主にフランスで生まれたと説明されてました。
そこで、今回は『フランス現代思想史 - 構造主義からデリダ以後へ』を読むことにしました。以下では、思想史を理解するために大事そうだと思った箇所を引用していきます。
プロローグ
フランス現代思想には、「『西洋近代を自己批判的に解明する』態度」が共通していると説明しています。
第1章 レヴィ=ストロースの「構造主義」とは何か
レヴィ=ストロースは、民族学(人類学)とヤコブソンの言語学とブルバキ派の数学を組み合わせることで「構造主義」を生み出しました。これにより、現代以前(サルトル以前)では常識であったとされる西洋中心主義を打ち壊しました。
第2章 構造主義的思想家たちの興亡 —―ラカン・バルト・アルチュセール
この章では、レヴィ=ストロースの「構造主義」と以降の現代思想家の「構造主義的思想」は似て非なるものであることを指摘します。
また、ジャック・ラカンはフロイト、ソシュール、レヴィ=ストロースを結びつけたこと、ロラン・バルトは「消費社会の記号論」としてボードリヤールにも引き継がれる思想を生んだこと、ルイ・アルチュセールは、マルクス主義の哲学を引き継いでいることが紹介されます。この章のおかげで、フロイト、ソシュール、マルクスといった思想家の考え方が現代まで影響を与えている理由が、フランス現代思想にあることが分かりました。
第3章 構造主義からポスト構造主義へ――フーコー
フーコー自身の考え方の変化も詳細に記述されているのですが、今回は現代思想の流れを追うことをメインにしているので割愛します。ここでは、思想史の中でフーコーの立ち位置がわかる部分を引用しておきます。
第4章 人間主義と構造主義の彼方へ――ドゥルーズ=ガタリ
フランスの「五月革命」が失敗に終わった理由を理解しようとする姿勢が、彼らの論に影響したことを指摘します。
『アンチ・オイディプス』『千のプラトー』『哲学とは何か』などの著作を生み出していく中で、管理社会を論ずるようになります。
ただし、こうした管理社会化する状況に対して、何をするべきなのかは答えてくれていないようです。
第5章 脱構築とポスト構造主義の戦略—―デリダ
ジャック・デリダの唱えた「脱構築」を以下のように表しています。
また、エクリチュールに着目しながらコミュニケーションについても論じていたようです。
第6章 ポスト構造主義以降の思想
フーコー、ドゥルーズ、デリダが言語論を頼りに論を展開していたのに対し、一九八〇年代以降は、インターネットなどのデジタル通信技術が思想家に影響を与えているといいます。
まとめ
印象的だったのは、著者もあとがきで書いているように、ほとんどの現代思想家が自分の議論を完成した上で亡くなったわけではないということ。彼らの著作を読んだからといって、「答え」を得られるわけではありません。
ただ、こうした思想の流れを理解することで、現代に生きる私たちが向き合うべき問題が明確になることは間違いなさそうです。特に、デリダの「脱構築」の考え方は、デザインスクールの授業の至る所で目にします。
現代思想の全体像が少しずつ見えてきたように思います。有名な思想家たちの名前も一通り出そろってきた感じでしょうか。ミニマリズムを考えるうえで、精神分析や資本主義に関する議論に特に興味があるので、この辺りをさらに深掘りしていきたいです。
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