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【図読】『ファンベース』(佐藤 尚之著)
「図読」とは何か(造語)
●「図読」とは、ビジネス書を読んだ後の読書メモを、A4 1枚の図で作成することで、のちに本の要点をざっと思い出したいとき、図で読むことができるように再整理したものです(個人の造語)
●読書メモを、文章でメモするのではなく図で再整理し直すことで、雑多な情報が構造化されて分かりやすくなるとともに、印象・記憶に残りやすくなります。
●また、A4 1枚ですので、本を読んだ後、自分にとって重要で、印象に残った情報だけが厳選された形になります。
今回の図読本『ファンベース』(佐藤 尚之著)
●今回は、佐藤 尚之氏(さとなおさん)の
・『ファンベース ー 支持され、愛され、長く売れ続けるために』
を図読しました。
●私は現在、ビジネス書を約1500冊保有していますが、この『ファンベース』という本が、私が持っているビジネス書の中で、最も感銘を受け、最も事業・仕事・業務に直結して役に立ったナンバーワンの本です。
●この本が出版された当時、私は格安スマホ(MVNO)の責任者をしていました。非常に競争が激しい携帯電話市場の中で生き残っていくために、大手通信キャリア3社のユーザーの方々に、どうやったら自分たちのブランドを選んでもらえるのか、好きになってもらえるのか、長く使い続けてもらえるのか、そして家族・友人に「これ良いよ!」勧めてもらえるのか、それを四六時中考え、悩み、もがいているときでした。
●そんな中、この『ファンベース』という、運命の本に出合いました。この本を読むことで、
・今の時代背景を踏まえて、ブランドの差別化として自分たちなりに考えてやってきた「ファンとの共創」でオンリーワンになるという考え方・方向性は間違っていなかったということ
・そして、その方向性を確固たるものにするためには、何が足りなくて、どういった工夫を付け加え、どういうことに注意すればよいかということ
・また「ファンベース」を進めていく中で、悩んだり、ネガティブな感情が生まれたりしたときには、「ファンベースを楽しむこと」そして「ファンベースをポジティブに捉えるための言葉」を思い出すことで、自分たちも楽しみながら、元気に前向きに色々な施策を進めること
が確認・実行できました。
●この本を読んだタイミングも、そのときの自身の課題意識と本の内容のマッチング度としても、珍しく両方ともバチーッと合致した本でした。つまり本のすみずみまですべて事業・仕事・業務に関係する、役に立つ内容が書かれてあったという本でした。
●まだ読んでおられない方は、高い本ではないですし、厚さも分厚くなく分かりやすく書かれてありますので、迷わず購入されることをお勧めします。
(後日追記)
●この本を読みながら、当時責任者を務めていた格安スマホ事業で「ファンベース」を実施していた私の奮闘の様子について、後に実際に取材いただき、何と『ファンベースなひとたち』という書籍に掲載いただくことができました!(祝)
●その意味でも、『ファンベース』は私の「人生を変えた一冊」と言っても過言ではありません。私にとってはそのぐらいの大きな存在の本でした。
図読『ファンベース』【公開】
今回私が作成した、図読『ファンベース』は以下のような感じに仕上がりました。是非、実際の書籍と見比べながら、この図を眺めていただければ幸いです。
以上です。