廃版記事です。多分もう更新されません。いずれ削除予定です。3DCGを作る(モデリングする)ためのソフト「Zbrush」の練習日記帳です。素人が趣味でこつこつ独学でモデリングを実践…
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#髪
衝撃!VRoid Studioはすでにカツラ作成ツールにまで進化していた
VRoid Studioのメルマガに登録していて、最近また大きく進化したらしいので、久しぶりに最新版をDLしてテスト。ついでに、VRM形式からBlender経由でobjファイルに変換し、Zbrushに読み込ませてみた。興味のある人はこちらを参考にすればVRMからOBJに変換出来るだろう。
まずは適当に髪を描く。マウスでドラッグしただけだ。後ろ髪がなぜかS字カーブだが、気にしない。綺麗に成形できる
Zb やっぱり基本はブラッシング (Zbrush練習 24)
今回からエレノアさんの髪のモデリング。いきなり下書き造形ができない。全然思った通りに形を作れない。今まで散々、Zmodelerやポリグループと格闘してきたが、そう言えばブラッシング自体はほとんどやっていなかった。ここでツケが回ってこようとは。
さんざんこねくり回したあげく、何となくそれっぽい形になった。だが、あらゆるところで色々と惜しい。ブラシの使い方が分からぬ。教科書で体の盛り方の項目を飛ばし
Zb 別のカーブブラシで毛束テスト (Zbrush練習 21)
今までは断面が長方形状のブラシを使っていた。根っこも四角い。今回は、断面が三角形状のブラシを使用。ついでに毛の根元もとんがらせたブラシ。これで毛束を作るとどうなるかテスト。
教科書とは違う方法でカーブブラシを操ってみたところ、すこぶる快適。最初からそんなブラシの挙動だったらよかったのに。相変わらずZbrushは初心者キラーである。
ノリノリで作業を終えてレンダリングしてみると、何と正面向きが真