山﨑篤史

webマーケティングプロデューサー、マーケティングコピーライター。起業コンサルタント。 鹿島サポ、千葉ロッテサポ、地元千葉を愛す。出没エリアは千葉駅、東京の東側。マーケティングや仕事に役立ちそうな情報を上げています。お気軽にご相談ください。

山﨑篤史

webマーケティングプロデューサー、マーケティングコピーライター。起業コンサルタント。 鹿島サポ、千葉ロッテサポ、地元千葉を愛す。出没エリアは千葉駅、東京の東側。マーケティングや仕事に役立ちそうな情報を上げています。お気軽にご相談ください。

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自分の仕事について

ほぼ毎日noteを書き始めて早3週間。 ここで改めて自分の自己紹介を。 名前:山﨑篤史_(Atsushi Yamazaki) 年齢:44歳(2022.6時点) 出身:千葉県 (経歴) ※ざっくり ・株式会社DMS   約5年半。主に既存営業を担当 ・株式会社アイレップ   約3年半在籍。アカウントプランナーとして、  既存クライアントの成果改善に従事。  ベストアカウントプランナー賞受賞。  チームマネージャーも兼任。 ・株式会社オークローンマーケティング  約6年

    • マーケティングで困っている中小企業の方へ

      「マーケティングをしたいけどどうしたらいいかわからない」 「いろいろとやっているけど、これでいいのかわからない」 「やってくれる人がいなくて困っている」 大手や都市部ならまだ人も情報も集まるので、採用できたり、外部のコンサルを入れたりすることができますが、中小企業、特に地方だとなかなかいい人材が確保できなかったり、広告代理店やコンサルにも相手にされなかったりということも。 きっと、相手にされなくて悔しい気持ちをしていたり、バカにされているように思えて怒りを覚えたり。 で

      • 世の中のトレンドを抑えるのにおすすめの場所とは?

        マーケッターとして、世の中のトレンドを抑えておくことは大事ですねよ。 どういうものが売れているのか、話題になっているのか。 見込み客が何に興味を持っているのかを知る上でも、知っていた方がいいですよね。 ではどうやってそれを調べるといいか? 世の中情報があふれてますし、ネットで調べようにもありすぎて逆にわからなくなることも。 そんな時、私がおススメしているのが 本屋に行くこと です。 本はいろいろなジャンルがあり、それごとにコーナーができて売られていますよね。 そ

        • マーケティングで最初にすべきことの1つは?

          マーケティングをしていく中で、 最初に何をしていいかわからない。 そういうい方も多いと思います。 そういう方にはまず 「既存のお客さんの分析」 をしてみてください。 既存顧客分析をすることで、どういう人が買っているのかが見えてきます。 性別 年代 エリア 職業 収入 どこでその商品を知ったか etc アンケートなどを取っている場合、もっと多くのデータが集まっていると思います。 どんなお客さんが買っているかが見えると、それと同じような人を探して ア

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        自分の仕事について

          マーケティングには愛が必要

          あなたは 自分の商品・サービスをどう思ってますか? 欲しいと思いますか? 自分だったら買いますか?使いますか? そして、あなたはこの商品・サービスを愛してますか? マーケティングをするには、いろいろとロジカルに考える必要があります。 売れるために何をしなければいけないのか。 それはなぜか。根拠は?可能性は? etc… あらゆる情報をみながら、ロジカルにマーケティングプランを組み立てていく。 これはこれでものすごく大事なことですし、これを無視することはできません。 で

          マーケティングには愛が必要

          「踏み出せば、その一足が道となる」はマーケティングでも言えること

          アントニオ猪木さんの有名な名言。 この考えって、 マーケティングでも通じること だと思います。 例えば、 ・webマーケティングを強化したいけど何か初めて見ればいいかわからない ・SNSをやりたいけど、どうやっていいかわからない ・メルマガやりたいんだけど、ネタがかけない ・etc このように悩んでいる人も、話を聞いてみると、本当に全く分からないという人は実はあまりいなく。 見たり聞いたりして具体的な何かを考えている場合が結構あります。 ただ、どうしても 「失敗し

          「踏み出せば、その一足が道となる」はマーケティングでも言えること

          「いいものを作れば売れる」は間違い

          「いいものを作れば売れる」 そう考えている人は多いと思います。 例えば焼き肉店を開こうとする。 いいお肉を用意し、比較的リーズナブルでお店もきれいで煙も少ない。 この条件なら絶対お客さんは来るはずだ、と。 飲食店だけでなく、他の物でもあてはまると思います。 洋服、家電、雑貨、etc。 もちろん、悪いモノより良いモノの方が売れる確率は高いとは思います。 でも、それだけでは売れません。 なぜか? その答えは、 誰に売るか? が設定されていないから。 先ほどの焼き

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          『打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?』という発想はマーケティングでも大事

          『打ち上げ花火、下からみるか?横から見るか?』という映画はご存じですか? 最近だとアニメの方が有名ですよね。 実写版では、12~13歳ころの奥菜恵がでていて、そりゃもう超美少女だったのを覚えています。 さて、なぜこの映画がマーケティングに大事なのか? これは別に映画が大事というわけでもなく、花火が大事というわけではなく(笑) 何が大事かというを、 視点 が大事なんですね。 それを伝えるのによくこの映画のタイトルを持ち出しているだけなんです。映画の内容も実は全く関係あ

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          今の仕事に悩んでいる人は〇〇をしてみると良い

          今の仕事がつまらない。 自分に向いてないのでは? 好きなことを仕事にしたい! サラリーマンに向いてないのではないか きっと自分の天職は他にあるはずだ! etc このような悩みを抱えている人は結構いると思います。 昔なら 「それでもがんばってやるべきだ」 「それはお前の努力が足りないから」 「そんな夢のようなこといっているんじゃない!」 で片付けられたと思います。 私の世代もまだまだそうでした。 でも、今の時代はそうもいかない。 転職経験が同世代にしては多

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          パートナー選びは実績だけで選んではいけない3つの理由とは

          広告代理店、コンサル、制作会社、印刷会社、etc。 いわゆ「支援会社」に仕事を依頼するケースは多々あると思います。 その際、多くの方は「実績」があるかを重視されていると思います。 これは至極当然のことで、選定基準の一つになることは間違いないです。 成功経験がない人・会社より、成功経験があった人・会社の方がいいですからね。 でも、それだけで選んではいけません。 いや、絶対に選んではいけないと思っています。 それはなぜか? 過去の経験をもとに3つ上げさせていただきます。

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          営業ができる人はwebマーケティングに向いている理由

          営業力が強い会社がwebマーケティングを強化したいという相談を受けたり、話を聞いたりします。 たいていの場合、 「営業はできるんだけねー」 という会社が多いのですが、 営業ができるのであれば、webマーケティングも強い と私は思っています。 なぜか? 理由は簡単で、 営業活動とwebマーケティングってほぼ同じ工程を踏んでいる から。 例えば、営業の場合 見込み客を集めるために、テレアポしたり、飛び込みしたり。 問い合わせが来たら対応したり。 その後、

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          マーケティングをするときに考えなくてはいけない「3つのM」とは

          うちもマーケティングやらないと。 でも何をしたらいいかわからない。 そこで活用できるのが3つのMです。 今回はこの3つのMについてお話します。 3つのMとはこのフレームワーク?はダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)で有名なダンケネディが言っていることです。 知らない人もいるのでお伝えすると、彼はプロアクティブなどを成功に導いたコンサルタントとして有名です。 通販などのダイレクトマーケティングに携わったことがあるかたなら、名前ぐらいは聞いたことあるかもしれませんね

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          『人生を変える! 理想の自分になる! 超速! 習慣化メソッド見るだけノート』のショートレビュー

          先日読んだこちらの本のレビューを短めに 私が気になったこと3つのこと 続く習慣は脳が楽しいと感じるかどうか。すべては好き嫌いで決まる。それが脳の仕組み。ワクワクする感情がないと、正しいことも拒否してしまう。「正しいことを楽しむ」努力をしていく。 完璧を目指さない。ハードルを下げることで自己肯定感が生まれる。ゲーム感覚でモチベーションをアップさせていく。やれたらカレンダーにつけたり、クリアしたらご褒美を上げる。また、他人を巻き込む、時間と場所を決めて、続けられる「しくみ」

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          成果を早く出したい人は迷わず〇〇したほうが良い理由

          あなたは目的地に行く場合、どのような手段を取りますか? 例えば、九州から東京ディズニーランドに行くとします。 その場合、手段としては電車、飛行機、車、ヒッチハイク!?など考えられます。 費用もかかることですから、懐事情に併せて検討しながら選ぶ人が 多いと思います。 では、 とにかく移動時間を短く、とにかく移動時間を短く、早く到着したい 場合だったら、何を選択しますか? おそらく、多くの方が 「飛行機」 を選択するのではないかと思います。 それが一番早く、目

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          小さい会社だからこそ欲しいマーケティングにおけるマインドセットとは

          小さい会社は、「ヒト・モノ・カネ」のリソースが十分でないので、やれることが制限されてしまったり、逆に何をやるにも慎重になってしまうもの。 しかし、小さい会社ほど 「いろいろ試してみる」 ことが重要です。 「そんなこと言うけど、失敗したらどうするの?」 と言う声が出てくるかと思います。 確かに、社運を賭けるようなことは慎重になった方がいいです。 大きなシステムの導入、数十万なのか数百万なのか、その会社にとって大掛かりなプロモーション。 失敗したら倒産の危機になるよう

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          多くのマーケターが陥る罠から脱却する方法

          多くのマーケター、特に若手や新米マーケター、大手企業などを相手にしてきたマーケターは やり方、あるべき姿を重視してしまい、その企業やお客さんのことを あまりみないで、頭だけで考えて判断してしまう ことがあります。 例えば、データの取り扱いについて。 ビッグデータワードに期待が高まっていることもあり データをとにかく貯める、活用するという流れがある。 これ自体は悪いことではないし、むしろできる範囲で やった方がいいと思う。 しかし、そのレベル感をどこまでするか?は そ

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