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マーケティングで最初にすべきことの1つは?

マーケティングをしていく中で、

最初に何をしていいかわからない。

そういうい方も多いと思います。

そういう方にはまず

「既存のお客さんの分析」

をしてみてください。

既存顧客分析をすることで、どういう人が買っているのかが見えてきます。

  • 性別

  • 年代

  • エリア

  • 職業

  • 収入

  • どこでその商品を知ったか

  • etc

アンケートなどを取っている場合、もっと多くのデータが集まっていると思います。

どんなお客さんが買っているかが見えると、それと同じような人を探して
アプローチすれば売り上げが上がります。

例えば、30代の男性サラリーマンが多ければ、彼らがよく見るもの、よく行くところに広告を打てば、知ってもらえる機会は増えるので、売り上げが上がる可能性があがります。

また、予想にしなかったことを発見することもできます。

もともと女性向けの商品だったけど、確認したら男性が買っていた場合、訴求内容を男性向けに変えることで売り上げが増えることもあります。

このように、既存顧客を知ることは次のうち手を考える際にも非常に役に立ちます。

まずは自分のお客様がどういう人か。
まだやったことがなければ、ぜひ調べてみてくださいね。

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