マガジンのカバー画像

飲食店経営のサポートマガジン

40
経営者からスタッフまで、あらゆる飲食業界で働く人に役立つ情報、思想、分析などの記事を中心にまとめています。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

独立開業のタイミングはいつなのか?と考えている時間

独立開業のタイミングはいつなのか?と考えている時間

20,30代の独立志望の人へ。

お金を貯めて独立して、ある程度の成功を収めてから、安心して結婚して子供が2人ぐらい出来たらいいなと思っていた。

僕は8年間、会社に勤めながらお金を貯めて、31歳で独立開業、39歳で結婚して、43歳の時に子供が生まれ、つい2年前に2人目が誕生した。

もう少し詳しく話すと31歳で、あり金をはたいて独立開業して一文なしになり、すぐ彼女ができた。
そのあと、その彼女に

もっとみる
新規のお客さんとリピーター、どっちが大事か?

新規のお客さんとリピーター、どっちが大事か?

『1:5の法則』というものがある。
これは、経営戦略を考える時に使われるものだが、新規の顧客を獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの約5倍を必要とするということだ。

当然、新規のお客さんもリピーターもどちらも大事なお客様だ。

あらかじめいうが、初めてくるお客さんが来なければ、お店のお客さんは永遠に増えていかない。

これは間違えない事実だ。

だから、飲食店のほとんどは常連さんだらけで入

もっとみる
チラシの底力〜飲食店におけるこれからの広告戦略〜

チラシの底力〜飲食店におけるこれからの広告戦略〜

この20年で飲食店がよく使ってきた広告媒体を挙げてみた。

SNS
Twitter  Facebook  Insta  Youtube 
検索サイト
ぐるなび ホットペッパー 食べログ 

他にもブログ、Note、独自HP なんかもある。
今後は、音声メディアもメジャーになっていくであろう。

しかし最近、忘れ去られるほどではないが、ちょっと過小評価されている広告媒体がある。

チラシだ。

もっとみる
フランチャイズで独立するということ 〜覚悟するべきこと〜

フランチャイズで独立するということ 〜覚悟するべきこと〜

独立起業するとき、フランチャイズに加盟して新規開業することを選ぶ人も中にはいるだろう。

比較的、初期投資にお金をかけられる人が選ぶ方法だ。

フランチャイズ本部を運営する会社に投資をしたいと思うぐらい、そのビジネスに共感するところがあるならば、その選択もいい。

しかし、自分の力だけで開業するのが不安だから、もしくは、自分は現場に立ちたくないからという理由だけで、この方法を選んだ人は今一度しっか

もっとみる
飲食店で働く人のインプットタイム                   〜時間のない人の学習法〜

飲食店で働く人のインプットタイム 〜時間のない人の学習法〜

ツイートしたことを少し掘り下げようと思う。

ただでさえ勤務時間が長い飲食業。

時間がないことを理由に、自分のスキルを上げるための勉強する時間を全く取れてない人が本当に多い。
さらに、飲食店で働いていながら、他の飲食店に月に一度も行かないという人も不思議なことに多い。

ほとんどの飲食店従事者は、週休1日で、疲れて寝て終わる人がほとんどだし、
給与が安く、外食にお金をかけられないことも一因だ。

もっとみる
協力金によって取り残された飲食業界       〜これから始まるコロナショック〜

協力金によって取り残された飲食業界     〜これから始まるコロナショック〜

協力金バブルなどとも言われ、このコロナ禍でも「飲食店は余裕がある」というような言われ方をすることが多いが、本当なのでしょうか?

確かに、小規模のお店で毎月の固定費が少ないお店は、今回の協力金によってトータルの収支がプラスになっているお店もあります。
 
しかし、協力金そのままが経営者の財布に残るわけではなく、その協力金でも損失を補填できずに苦しんでいる店舗もあります。
特には、家賃などの削りよう

もっとみる