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日活映画の素晴らしき世界

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日活映画の魅力をまとめました!
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記事一覧

「愛と死の谷間」1954年9月21日・日活・五所平之助

 津島恵子目当てに、1954年日活、五所平之助「愛と死の谷間」を27インチディスプレイで鑑賞。…

『脅迫の影』(1959年4月22日・日活・若杉光夫)

若杉光夫監督『脅迫の影』(1959年4月22日・日活)。61分のSP映画で、ワンアイデア、全員悪人…

『間諜(スパイ)中野学校 国籍のない男たち』(1964年・日活・野口博志)

二谷英明主演『間諜(スパイ)中野学校 国籍のない男たち』(1964年・日活・野口博志)をスク…

『殺人計画完了』(1956年5月24日・日活・野口博志)

野口博志『殺人計画完了』(1956年5月24日・日活)。裕次郎のスクリーンデビューとなった『太…

『人斬り』(1969年8月9日・五社英雄)

 石原裕次郎の最後の映画ソフトが2022年8月30日、五社英雄監督の命日にリリースされた。待望…

日活「機動捜査班」シリーズ

この2月、アマプラで連続視聴を続けてきた、日活「機動捜査班」シリーズ、全13本。2月28日、最…

『野郎に国境はない』The Black Challenger(1965年11月13日・日活・中平康)デジタルライナーノーツ

【マイトガイ・アキラの魅力】 小林旭。昭和31(1956)年、日活第三期ニューフェースとして入社。同期には、二谷英明、筑波久子など日活黄金期を支えるスターの卵たちがいた。少年時代から劇団東童で子役として活躍してきた小林旭は、抜群の運動神経と、ハイトーンの歌声で天性のスター性を感じさせ、アラン・ラッドのような端正な顔立ちでデビューから大器を感じさせた。  石原裕次郎に続く若手スターとして注目を集める直前、中平康は『殺したのは誰だ』(1957年)で抜擢。傷つきやすいナイーブさ

『俺の背中に陽が当る』(1963年4月7日・日活・中平康)デジタルライナーノーツ

【浜田光夫と吉永小百合 異色の日活アクション】 浜田光夫と吉永小百合。『ガラスの中の少女…

『現代っ子』(1963年7月28日・日活・中平康)デジタルライナーノーツ

【倉本聰企画ドラマのTHE MOVIE】 昭和30年代、日活ではさまざまな形で「時代の反映に取り残…

『地図のない町』(1960年6月11日・日活・中平康)デジタルライナーノーツ

デジタルライナーノーツ 解説・佐藤利明(娯楽映画研究家) 【寓話的構成による社会派ミステ…

『現代悪党仁義』(1965年2月3日・日活・中平康)デジタルライナーノーツ

デジタルライナーノーツ 解説・佐藤利明(娯楽映画研究家) 【痛快!犯罪アクション・コメデ…

『その壁を砕け』(1959年・日活・中平康) デジタルライナーノーツ

デジタルライナーノーツ 佐藤利明(娯楽映画研究家)【冤罪の恐怖】 日活映画黄金時代、抜群…

『砂の上の植物群』(1964年・日活・中平康) JUNGLE INTERRUDE デジタルライナーノ…

デジタルライナーノーツ 佐藤利明(娯楽映画研究家)【『砂の上の植物群』のアンモラル】 孤…

『猟人日記』(1964年・日活・中平康) THE HUNTER’S DIARY デジタルライナーノーツ

デジタルライナーノーツ 佐藤利明(娯楽映画研究家)【至高のモダニスト中平康の世界】 日活黄金時代を支えた才気の人・中平康監督。1956(昭和31)年、日本映画界初の女性プロデューサー・水の江滝子にそのセンスを買われて、助監督待遇ながらデビュー作『狙われた男』を手がける。銀座の裏通りをオープンセットで組み上げ、縦横無尽にキャメラを動かし、敬愛するアルフレッド・ヒッチコック監督を意識した技巧を凝らした撮影で、注目を集める。 水の江の指名で、デビュー作の公開前に手がけたのが期待の