「X年後の関係者たち」の出来がいいと、氷室冴子の話を呼び寄せてしまうのだろうか。じゃあひとまずは『ざ・ちぇんじ!』の入口ってことで。江戸的なトコで削除されたコメントを、長崎的に救済しつつ。~ママチャリに乗って氷室冴子のコバルト文庫を探しに(5)。
木皿泉の『さざなみのよる』は帰って来てた。
昨日のうちに編集を済ませていた「X年後の関係者たち」
赤城乳業編を親と観てから、セイコーマートにアイスを
買いに行く。
親のリクエストで一つは已む無くチョコモナカジャンボに
したものの赤城のアイスは4つ。ガリガリ君のソーダを二つ
と梨を一つ。セイコーマートのアイスはりんごバーを一つ。
「赤城乳業」回は# 46。
鈴木政次(赤城乳業 元常務取締役/ガリガリ君 育ての親)
がいろいろぶっちゃけたり、「それは秘密です」したことで
いいアクセントになっていた。
https://www.akagi.com/products/black/black.html
他社に真似されすぎて版権取れなかった反省も生かされてた
「BLACK」の生みの親でもあり。
https://www.akagi.com/brand/black-mint/index.html
ガリガリ君ソーダ味は20年ぶりのリニューアル。
https://www.akagi.com/news/2023/230302.html
このテスト期間を経て6月から純氷の粗い粒が立った食感の
「ガリガリ君 ソーダ」になってたな、と(そうして買って
来て喰った、と)。
でやっとテレビ以外でこのフル尺観られたわ。
ポコスカジャンのテーマソングよりも赤城乳業のCMは
何よりこれが好き。
とまあこれがとっかかりの軸でここから伸ばせば
いいや、と思ってたからタカを括ってゲームやって
たんだけど(大体反転しながら、曹操を連合軍で
屠り夏侯淵を斬って夏侯淵に悪名たっぷりでキレ
られながら、悪名成敗(このゲームの厄介の一要素)
に勤しみつつ荊南を抑えたあたり)その間に
コメントしてきた記事がコメントごと削除されて
しまったので、これは救済と換骨奪胎が必要かなと。
コメントしてきた記事の削除はこのあたりで。
記事削除のお詫び|春永睦月
やっぱり当時からジュブナイル小説なり、少女小説を読み込んでた
人として、また図書館に勤めていて、このテの本はYA
(ヤングアダルト)の棚に入れておけ、と学んだ人間に
極北のニフティサーブから生まれた辺鄙でゴリ押しな
「角川らノベルズ」の名称は鬼門であったりすると。
ヤングアダルト(YA)な分類で育ってきた元図書館司書としては
ライトノベルなんて只の「角川「ら」ノベルズ」でしかない、
という位置付けでしかない。ここはマッシュアップでいつもの
レファ協の解決事例を用いながら「適切」とか「彫りが浅い」とか
言ってみるを用いながら、持論の理論武装を固めて行くより
先の道はない、くらいのスタンスでいくしかない。|torov|note
「角川系の二束三文小説=角川らノベ=ラノベ」
って認識と、
ってスタンスに変わりはない。
その上で。
消されてしまったコメントはまずこのあたりから。
ちょっと補足。本来告知部分であるはずの氷室冴子
特番(北海道道)が全国レベルで少しづつオンエア
されつつあるよ、なんだけど、それも消されたからね。
まあオンエア等々はそこまでですが、この記事内の
インタビュー記事がちゃんとまとまってて、なかなかいいので。
やっぱ本屋大賞を只管ダメにした「BL系のなぎら」よりは
町田そのこの方が信用に足る、とタイプライターズで
感じた直感は間違ってないな、とも
思ったけど(まあそこは個人的な感想です。念の為)。
で、発言の主は北海道道だから元祖残念(なのでミスターとはミスター残念のこと)としてよく知られる鈴井貴之なわけですよ。
そら失礼な感じで「(氷室冴子の小説なんて)
読んでません」くらいは普通に口を叩くものなのよ。
そんな「行き場のないやる気」をぶつける的では
あるけど悪戯に投げ込んでいいものでもない。
だから元ヒモのクズ発言に囚われないのは大切。
コバルト文庫のときはあとがき、角川にはプレイバック
へようこそ、といった主張できるメディアを
持っていたが為に意外にもあのおしゃべりがラジオ
方面に行かなかったのはある意味不思議で。
ラジオに行ったら覇権が取れるとまで言われた
西加奈子の源流が氷室冴子であったとしても不思議
ではなく、文学賞の流れから佐原ひかりなどが言説
を持つようになっているのはいい傾向ではあるな、
とも思うのですが。
コメント供養はここまでで、がいいかな。
なお雑誌「Cobalt」は休刊しましたやね。
2016年だっけか。
ざ・ちぇんじ!(前)(後)/氷室冴子/集英社コバルト文庫 - SSMGの人の日記
もう勧めたときにはこの版くらいしか市販されてなかったか。
基本的には氷室冴子の歴史物としては『ジャパネスク』
よりも『ヤマトタケル』よりもこの『ざ・ちぇんじ!』が
好きです。とりかえばやの翻案アレンジとしても秀逸。
これが書けたから山内直実のまんがと共に『ジャパネスク』へ
進化出来たのも確か。
一応所持しているのは文庫二冊と、まんが全4巻。
因みにまんがの一巻は21刷の奥付が。
文庫は一冊260円の定価ですね。
この時代(1983年刊行)はまだ裏にバーコードも
ないし、JANコードも載ってない。
まんがはISBNついてて、消費税3%時代だから、
本体359円の定価370円か。1987年刊行。
まあそんな感じでそろそろディープにラーニング
して来ますか。
ママチャリに乗って氷室冴子のコバルト文庫を探しに(5)は
『ざ・ちぇんじ!』の入口、でした。